世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展カピバラ特別イベント 開催しました!

2016.06.11 (土)

なつめ

みなさんこんにちは!

 

以前ブログで告知した「企画展カピバラ特別イベント」

開催した様子をリポートしたいと思います。


6月4日(土) カピバラスクール 「カピバラにへ~んしん!」

今回のイベントは岐阜県美術館とコラボした特別スクール。

小学生の親子7組18名にご参加いただきました。

2016.6.9-1.jpg

 

アクア・トト ぎふのスタッフと一緒にカピバラを観察したら、

企画展のコーナーでは、カピバラの毛皮にタッチ!

2016.6.9-2.jpg

 

2016.6.9-3.jpg

意外と硬いカピバラの毛、みんな驚いていました。

 

カピバラの特徴がよくわかったら、いよいよカピバラコスチュームづくり。

岐阜県美術館の方が指導してくださいました。

2016.6.9-4.jpg2016.6.9-5.jpg

個性的なカピバラのおめんができてきましたねえ。

 

そして、最後はカピバラテラスで記念撮影! 

2016.6.9-6.jpg

みなさん大好きなカピバラになりきって、とても楽しそうでした。



6月5日(日) カピバラ講演会 「あなたの知らないカピバラの世界」

こちらの講演会はカピバラ写真家である渡辺克仁さんをお招きし、

写真や動画を使ってカピバラについてお話しいただきました。

会場には渡辺さんが撮影したカピバラの写真も飾らせていただきました。

2016.6.9-7.jpg

全国に多くの渡辺さんのファンがいらっしゃり、

この日は東京や大阪など各地から100名以上もご参加いただきました。

最後のサイン会では長蛇の列も!

2016.6.9-8.jpg

 

スクール、講演会ともカピバラファンの皆さんに

楽しんでいただくことができました。

 

さて!

実はこの企画展カピバラ特別イベント...

まだ1つ残っております!


カピバラ講演会② 「カピバラとげっ歯類の仲間」

6/19(日) 10:30~12:00 定員100名 無料

講師/朝日大学歯学部講師 佐藤 和彦

 

この講演会ではカピバラのチャームポイントである“歯”に注目し

げっ歯類の歯を研究されている佐藤先生に講演していただきます。

カピバラ講演会.jpg

 

詳しい内容、応募はコチラをご覧ください!

ご参加いただいた皆さまには、

オリジナルのカピバラシールももれなくプレゼント!

 

カピバラシール.jpg

普段なかなか知ることができないカピバラのお話を

聞くことができますよ。カピバラ好きの方、必見です!


それでは、また!

 

 



 

記事URLを表示

カテゴリー  イベントカピバラ
キーワード なつめ
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー