世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

カピバラのシズちゃん

2016.08.22 (月)

須田

8月14日、カピバラのシズが永眠しました。

10歳1か月でした。 

 

2016.8.20-1.jpg


 

14日朝、「シズの様子がおかしい」と聞いて獣舎に向かうと、

まっすぐ立つことができず、フラフラと歩き続けるシズの姿がありました。

 

明らかに普段の様子とは違い、

時折床に倒れては体をよじるような動作を見せました。

次第に立ち上がることもできなくなり、そのまま心肺停止。

心臓マッサージに当たっていたスタッフの最後の呼びかけもかなわず、


11時25分、死亡を確認しました。

 歩行の異常を見つけてからわずか3時間ほど、本当にあっという間でした。 

2016.8.20-2-2.jpg

長年ふれあいイベントで活躍してくれたシズ。

シズは高齢ということもあり、カピバラテラスの建設工事開始と同時に

展示スペースから退き、ストレスの少ないバックヤードで飼育をしていました。

 

最近でもカピバラテラスで作業をしていると、お客様から

「大きなカピバラは元気にしていますか?」

「シズはどこですか?」

といった声をかけて頂くことが多くありました。

こんなに愛してもらっているんだから、

シズのバックヤードでの暮らしぶりをお伝えしなきゃな!

と写真を撮っていましたが、それよりも先に訃報をお伝えすることになり、

飼育担当として不甲斐なく感じています。

 

今更かもしれませんが、(そして、一部ではありますが…)

ぜひ、ご紹介させてください。

 

 7月1日

座っていることの多いシズの肢に負担がかからないよう、

飼育場に砂場スペースを作製しました。

 

2016.8.20-2.jpg

設置してすぐは何事かというような顔をしていましたが…

次の日には顔に砂をつけていました。 

2016.8.20-3.jpg


寝転がったのかな?!利用してくれたようで一安心でした。


 

8月9日

おやつにスイカをあげました。  

 

2016.8.20-4.jpg

念入りに匂いをフンフン。

2016.8.20-5.jpg

 

しばらくかいだ後、だいぶお上品に食べてくれました。

 

 



。。。。。。。。。

この14日を迎えるまでに、様子に変わりはなかったのかな。

食欲はどうだったかな。

振り返ってみて、私は十分に観察ができていただろうかと

考えることがたくさんあります。

空っぽになったシズの獣舎を見ていると、

この経験も生かして生き物に携わっていきなさい!
と、

お尻を叩いてもらっているような気持ちになります。

いつまでも落ち込んでいては、いけませんね。
 

2016.8.20-6.jpg

 

シズ、最後まで学ばせてくれてありがとう。

 


そして、シズのことを愛して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
 

 

2016.8.20-7.jpg


 


カピバラテラスには8月18日より、シズの献花台を設置しています。

すでに、たくさんの方からお花やスイカ、

大好物だったリンゴなどを手向けて頂いており、

感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

2016.8.20-8.jpg

 

 

2016.8.20-9.jpg


 


※献花台は8月28日まで設けております。





 

記事URLを表示

カテゴリー  カピバラ
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー