世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

衝撃オタマの成長

2016.10.10 (月)

須田

前回お伝えした、

外鰓がフッサフサなキオビヤドクガエルのオタマジャクシ。


2016.9.8-9.jpg

 

 

今回は外鰓が吸収され、細長い体になってからの成長をお届けします! 

 

2016.9.8-11.jpg

 

外鰓を吸収しきってしばらくすると、

オタマジャクシは餌を食べ始めるようになりました。

たくさん食べて、どんどんふくよかに…! 

 

2016.10.10-1.jpg

あっという間にぽっちゃり体型です。

はみ出る下腹、貫禄があります。

ちょっとしたチャームポイントですが、尾は波打っています。


後ろ肢が出るころ。体にうっすら黄色い模様がみえてきました!

出たての足もちょこっと黄色がのっていますね!

 

2016.10.10-2.jpg

 

 

2016.10.10-3.jpg

 

前足がポン!と出るころには、帯もだいぶハッキリ!

2016.10.10-4.jpg

 

両足が出ると、尾はどんどん短くなっていきます。

そろそろ陸に上がるかな?と、

陸場を作ったプラケースに移動しました。

 

2016.10.10-5.jpg

 

そして上陸!

 

2016.10.10-6.jpg

 

 

2016.10.10-7.jpg

 

卵を回収して約2か月ほどで、親と同じ姿になりました!

上陸まで観察を続けてみていると、

本当に劇的に体が変わるな…と

感心してしまいます。

 

 

小さく跳ねる幼体に、嬉しさもひとしおです!

2016.10.10-8.jpg

 

 


そしておしらせです!

今年生まれのキオビヤドクガエル2匹が

親と同じ水槽に展示デビューしました!

 

2016.10.10-9.jpg

 

よく葉っぱの下に隠れているので、なかなか見られないかもしれませんが、

ぜひ探してみてください!

 

2016.10.10-10.jpg

 

 

1匹はかなり特徴的な模様をしているので、探しやすいかも???


運よく見られた際に、

「あ、あの不思議なオタマジャクシが育ったんだな」、

と思って頂けたらうれしいです♪


それではまた!




 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー