世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

めざせ緑のモリアオガエル2

2016.12.31 (土)

須田

前回のブログの続きです!


バックヤードで飼育しているモリアオガエル幼体に、

色素(ルテイン、βカロテン)を添加した餌を与え続けたところ...

2016.12.31-1.jpg


ルテインとβカロテンを与え続けた個体は、

色素を添加しなかった個体と比べて

青みの少ない、緑の体色になりました!

 

さて、この結果をふまえて、

現在展示している成体のモリアオガエル

 よりにできるか挑戦です!

 

与える色素は、幼体に与えた際、

一番体色が緑になったルテインにしました。

 

まずはカプセルの中身をだして

 

2016.12.31-2.jpg

 

 

コオロギにまんべんなくつけ、

週に2回、モリアオガエルに与えます。

 

2016.12.31-3.jpg

それでは、色素を与える前からの変化を追って見てみましょう!

変化が分かりやすいように、顕著に効果が出た1匹を

ピックアップしてお伝えします。

 

10月13日

2016.12.31-4.jpg

 

 

ルテインを与え始める前の成体です。

なんだか色が抜けたような白っぽさです…。

 

11月9日

2016.12.31-5.jpgほのかに体色が明るくなったように感じます!

いや...気のせいかな?と不安に思いながら、地道に餌やりは続きます。


12月5日

2016.12.31-6.jpgうっすら黄緑色になってきました!

これは気のせいではなさそうです!!



 

12月22日

2016.12.31-7.jpg

 

2016.12.31-8.jpg

 

2016.12.31-9.jpg

ルテインを与え始めてから約2か月半!

どうでしょう…最初の青白い色と比べて、かなり緑になっていませんか!?

 


ビフォーアフターを並べてみましょう!

2016.12.31-10.jpg

光の影響、カエルの状態などにより体色は変化するものですが、

それらの条件を加味しても体色が緑になってきているように思います!



目標としていた野生下の個体の写真と比較してみると...

 

2016.12.31-11.jpgこうして比べてみると、現段階では体色を緑に近づけることはできたものの、



野生下とはまだまだ差がありますね…!



しかし!緑色のモリアオガエルの展示に向けて、



大きな一歩を踏み出したのには間違いありません!

挑戦はまだまだ続きそうです!!!

ぜひ、一緒に見守ってくださいね!





さて、これからは

・色素の獲得時期で体色に差は出るのか?

・色素を与えるのをやめると退色する?

・ほかのアオガエル類でも効果はある??


などなど、あわせて調べていきたいことがたくさんなのですが…


私事ですが、年内でアクア・トトぎふを離れることになり、

たいへん心残りではありますが、

今後の挑戦は一緒に研究を続けてくれた頼もしいT先輩、

 興味を持ってくれた若手のN君に託します…!

 

2016.12.31-12.jpg

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやぁ、生き物って本当に不思議で興味が尽きませんね!

「なんでだろう?」と感じたことを少し覗いてみるだけで、

 発見する楽しさが溢れます!

ぜひアクア・トト ぎふに、

そんな「発見」を楽しみに来て頂けたらうれしいな、と思います。


3年という短い期間ではありましたが、


関わることのできたたくさんの生き物たち、

水族館に足を運んでくださったみなさま、

ブログを読んでくださったみなさま!

本当にありがとうございました!

 




記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー