世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展「話題になった生きものたち ~なつかしくて新鮮!!~」

2017.01.08 (日)

たちかわ

12月17日に始まった企画展「話題になった生きものたち~なつかしくて新鮮!!~」

 

2017.1.2-1.jpg

 

今回の企画展はこのような年表から始まり、

誰もが「なつかしい・・・」と感じる生きものを選び、年代別に展示しています。

ということで、今回は企画展で展示している生き物の中で

最も古い年代のものを紹介します。

 

その名も「アルテミア」。

これで分かった方は、かなりの生きもの好きですね!!

 

「なつかしい・・・」と多くの方に感じていただくために、

別の名で紹介すると、、、

「シーモンキー」。

いかがでしょうか??

 

昭和40年代に一世を風靡したという、「シーモンキー」。

このアルテミア(通称:シーモンキー)は

ホウネンエビモドキ科アルテミア属の総称で、甲殻類の仲間です。

ほとんどの甲殻類はキチン質を主体とする硬い甲殻で

身体を覆っているのに対し、このアルテミアは甲殻を持ちません。


塩水湖に生息しており、

Brine(塩水の) shrimp(エビ)という名でも呼ばれています。

乾燥に長期間耐えられる耐久卵を産み、

 塩水に浸かると孵化する性質を利用して、

エサ生物として広く活用されているため、魚を飼育されている方には

「ブラインシュリンプ」と呼んだ方がおなじみかもしれませんね。

 

水族館職員の私は、孵化させたらすぐに

エサ生物として活躍してもらう認識しかありませんでした。

「水田でみかけるホウネンエビに近い生き物」という知識はあったものの、

成体になるとどんな大きさなのか、どんな姿なのか、

実に基本的なことを楽しみに見守ることになりました。

ということで、企画展に向けてバックヤードで飼育を開始しました。

 

まずは塩水を容れた水槽で耐久卵を孵化させました。

 

2017.1.2-2.jpg誕生6日目

 

この頃は、甲殻類の初期の幼生「ノープリウス幼生」といって

成体とは異なる形態です。

それでも、甲殻類っぽい感じは出ていますね。

ちなみに、緑色の色素を持ったクロレラという藻類を

エサとして与えているので、消化管が緑色に見えますね。

動きは成体よりも単調な印象です。

 

 

2017.1.2-3.jpg

 

誕生17日目

真上からの写真です。すでに成体になりました。

企画展に向けてバックヤードの30℃近い温かい水槽で飼育していたら、

思ったより成長が早かったです。

光学顕微鏡では画面からはみ出すほど大きくなっていました。

こちらは光を当てて実体顕微鏡で覗いたところです。

光り輝いてまるで宝石のようですね。

 

 

2017.1.2-4.jpg

 

誕生45日目頃

もう肉眼で充分観察できます。

白色の卵を容れた卵嚢も見えますね。

ということで、この個体はメスです。

 

 

2017.1.2-5.jpg

 

成体になっても大きさは1cmほどしかありません。

遊泳力は強くないので、流れのあるところでは流されるままです。

 

そしてこの頃、企画展開始に合わせてお客様の前にデビューしました。

 

2017.1.2-6.jpg

 

水槽内ではこんな感じで泳いでおり、

卵嚢が見えるので前がメス、後ろにくっついているのがオスですね。

そして、周囲の水中に小さなオレンジ色の

点々として見えるのが、幼生です。

実際にじーと観ていると自力で動き回っているのがわかりますよ。

 

 

2017.1.2-7.jpg

 

オスは頭部に角のような交接用の付属器がありますので、

オスメス見分けてみてください。

 

そして展示風景。

 

2017.1.2-8.jpg

 

アクリルガラスの向こう側が見えませんが、

水槽や当時のなつかしの一品は

実際にアクア・トトぎふに見に来てくださいね。

 

お客様の反応を眺めていると、

幼いお子様にご自身の体験を話している姿をちらほら見かけ、

なんだか癒されます。

大人の方々も、

「なつかしい・・・」と感じる生きものの前で立ち止まっていただき、

当時の想い出に浸るもヨシ、

ご一緒されている方との話のネタにするのもヨシ、

それぞれの「なつかしい・・・」な時間をお過ごしください。

 

 




記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード たちかわ
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー