世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

【命をつなぐ大作戦通信 Vol.2】トトラボでゲーム

2017.06.13 (火)

近藤

みなさんこんにちは!!

はやいもので、

企画展「命をつなぐ大作戦!!」も

残り1か月となりました。


始まってから、

展示している生物たちに

少しずついろいろな変化がありましたので

ちょっと、お話ししますね!!


まず、

無精卵を子どもに食べさせる

「イチゴヤドクガエル」ですが、

2017.6.13-1.jpg

展示水槽の中にあるプロメリアという植物の中に、

たまに入っているんです!!

最近は、真ん中ではなく

その後ろの葉の間にいることが

多くなっていましたが・・・

入っているところが見れたらラッキーです!!!


続いて、

メスだけで卵を産んでしまう

「オガサワラヤモリ」ですが、


 

 

なんと!!

卵が

産まれました!! 

2017.6.13-0.jpg

本当にメスだけで卵を産むところを実際に見ることができて

感激です!! 

2017.6.13-3.jpg

 

2017.6.13-4.jpg

まだ、お腹に卵を持っているであろう個体もいるので

また産むかもしれません!!


そして、

企画展ブースの一番奥、

テルマトクロミス・ビッタータスですが、

貝の中にはいっているところを見ることができました!!

2017.6.13-5.jpg

 

2017.6.13-6.jpg

残念ながら、まだ、繁殖行動は見られていませんが、

少しずつ役割が決まってきたのではないかと思われます。



こんな感じで、少しずつですが

企画展開催中にもいろいろな変化が起こっています!!


残り1か月、

はじめとは少し違った生き物たちの様子も

見に来て下さいね!!!



あ、


あとですね、


ちょっとしたイベント(ゲーム)を考えてみました!!



題して、

「命をつなぐ大作戦ゲーム!」

(↑そのまま笑)


企画展終了までの 土・日・祝

トトラボにスタッフがいる 12:30~15:00

の間に、

トトラボにきていただくと

企画展のゲームができます!!

しかも、参加してくれた方には

こちら↓

2017.6.13-7.jpg

企画展オリジナルのシールもプレゼントしています!!!!


気になるゲームの内容は、

2017.6.13-8.jpg

 

「早口ことばにチャレンジ!」

イトウナガクビムシ、イワナナガクビムシ、ヤマメナガクビムシ

と、言えるか


「いきものどーこだ?」

白黒の細密画をみて、どこに生きものがかくれているのかを探す

という内容です。


企画展終了までの土日祝で、しかも時間も限られているので

是非ともゲームにチャレンジしに

その時間は、トトラボに足を運んでくださいね!!


ちなみに、「いきものどーこだ?」の絵ですが

最近流行りの大人の塗り絵として

トトラボと

平日はものづくりの部屋に置いてあります。

 

2017.6.13-9.jpg

 

 

ぜひ、家に持って帰って

塗り絵にもチャレンジしてみてくださいね!!


大人の塗り絵って書いてありますけど、

もちろん小さなお子様でも塗っていただけます!


みなさんに楽しんで頂けたらうれしいです!!


ということで

また、次回もおたのしみに!!!



 

 




記事URLを表示

カテゴリー  イベント企画展・特別展示
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー