世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

老夫婦のナガラとミナミ

2017.09.14 (木)

近藤
みなさん、こんにちは!

9月に入り、敬老の日が近づいてきました。

敬老の日とは

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」

だそうです。


そして、ここにも

長い間、アクア・トト ぎふで活躍をし

今もなお、お客様に癒しを与え続けている老人・・・

いや、老カワウソがいます。

今日は、その老夫婦をご紹介します。

まず

今年で17歳、オスの「ナガラ」
 
と

今年で14歳、メスの「ミナミ」
 

です!!

人間でいうと14歳、17歳はまだまだ子供ですが

コツメカワウソは、平均寿命が飼育下でだいたい10~16年と言われています。

そのため、

カワウソからしたら、もうおじいちゃん、おばあちゃんの年齢になるんです。


ナガラは、2000年12月22日生まれで

アクア・トト ぎふには、2004年6月1日にやってきました。

ミナミは、2003年8月28日生まれで

アクア・トト ぎふには、2004年9月1日にやってきました。


2頭とも

13年間ここで活躍している長寿のカワウソです。

この2頭、とても仲が良くて

常に一緒にいるんです。

エサを待っているときも
 

泳ぐときも
 

ちょっと休憩するときも
 

寝るときも
 

寝るときも
 

寝るときも
 

ずっと一緒です。

たまには

別々で寝たりもしますが・・・笑

とっても仲良しの

オシドリ夫婦です!


ちなみに

ナガラは、鼻が黒くて大きいのが特徴です。

ミナミは、少し鼻の下がピンク色をしているのが特徴です。
 
 (右:ナガラ、左:ミナミ)

いつも

プールで遊んだり、

日向ぼっこをしたり、

エサをたべたり・・・

とっても元気に過ごしています!!

まだまだ元気な

老夫婦です!!!!!!


敬老の日には、

こんな

ナガラとミナミの姿を見にくるのは

いかがでしょうか?

ちなみに9/16(土)~20(水)は、敬老の日を記念して

65歳以上の方はどなたでも無料でご入館いただけますよ!!

(年齢が証明できるものをご持参ください)


みなさんが、2頭を見たとき

何をしているか

楽しみですね!!!


遊んでいるのか

寝ているのか

ぜひとも

2頭の仲良し姿を

一目見に来てくださいね!!!

(ちなみに、カワウソたち

動きが速くてなかなか写真がうまく取れない!!

なんて

良く聞きます。

ですが、

寝ている瞬間は

チャンスです!!笑

ジッとしているので・・・)





ナガラとミナミ、めざせご長寿!


お待ちしております!

記事URLを表示

カテゴリー  コツメカワウソ
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー