世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ヒダサンショウウオ産卵

2018.05.22 (火)

田上

ようやく、ようやく、ようやく、ヒダサンショウウオの繁殖に成功しました。

ヒダサンショウウオ

これで、当館での流水産卵性の小型サンショウウオの繁殖は、コガタブチサンショウウオとブチサンショウウオに次ぎ3種めとなりました。

本種の繁殖に取り組み始めたのは、かれこれ7~8年前くらいになるでしょうか。

ヒダサンショウウオの飼育下繁殖例はいくつかの施設で数例あるのですが、当館ではメスが抱卵まではするものの、なかなかうまく産卵してくれませんでした。

チャンスは年一回なので、毎年少しずつ飼育方法や環境を変えて取り組んできましたが、ようやく実を結びました。

親個体は雌雄とも、ずーーっと飼育し続けてきた個体ですので、その分喜びも大きいわけです。感動です。


産みたてホヤホヤ。まだ水を吸ってないので、シワシワです。

ヒダサンショウウオの卵のうといえば、青みがかった虹色の光沢をもち、とても美しいことで有名です。

苦労した分、私には他の人より3倍はキラキラしているように見えているんでしょうが、それを差し引いてもこの美しさよ。。。

水を吸ったらこんなにプリプリに!底に敷いてる土のせいで、少しくすんだ色になってしまったのは、ご愛嬌ということで…。

こんな感じで展示開始しましたので、この渓流の宝石をぜひ見に来てください!

 

順調に発生がすすみますように…。

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  新しい展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー