世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

<サンショウウオ日記 vol.21>クレイアニメ講座開催!

2010.08.25 (水)

田上

さて、サイエンスカフェの翌日は、アートdeサンショウウオ第2弾「クレイアニメ講座」が開催されました。

一緒に実施運営にあたるK-ITシティコンソーシアムのみなさんと、何度も打ち合わせを行いましたが、

うまくいくか緊張であります・・・。

 

クレイアニメでサンショウウオの生活史を再現することで、

サンショウウオへの理解を深め、学びにつながればこれ幸い、というこの企画。

結果として、「大成功」!

実にいいワークショップでしたよ。

 

最初に、当館スタッフによるサンショウウオの生活史の解説、

そしてK-ITの方による製作手順の解説が行われました。

このあたり、参加者のみなさんも緊張が感じられ、静かなスタートでしたが、

粘土が配られると、会場は一気に盛り上がりました。

やっぱりね、粘土コネコネは楽しいですよ。

私も泥団子作りに心血を注いでいた幼稚園~小学校時代を思い出しました。

 

kanngaechu.JPG

どうやって作るか相談中。

知らない子同士でも、一緒に粘土をこねるとすぐに仲良しに。

やんややんや言いながら製作に取り掛かります。

ちなみにこの粘土。プロも使う粘土だそうで、色がとても鮮やかで美しい!

 

sakusei.JPG

作り始めるとみんなすさまじい集中力。その間も我々スタッフに、

「前あしができ始めた時に指はどうなっているのか?」とか、質問がバンバンきます。

いいですね、そういう「コダワリ」って、とても大事だと思います。

 

era.JPG

これは、幼生ですね!エラが細部まで再現されていて、すんばらしい!

さて、それぞれサンショウウオが作れたら、実際に少しづつ動かして撮影です。

この幼生は、前あしが生えてくるところを再現するんでしょう。

 

pc.JPG

PC操作もお手の物。

 

sousa.JPG

「CLAYTOWN」というソフトを使って編集しているのですが、これオモシロイです。

撮影した画像が残像として残るので、見比べながら動きをつけれるんですね。

個人的に買って、家でやってみたくなります。

(同僚に、あなたは3日で飽きるといわれてしまい、言い返せないのがとてもくやしい・・・)

 

kansyou.JPG

できあがったアニメーションをみんなで観賞!

めっちゃ笑顔、おそらく素晴らしいアニメが出来上がっていることでしょう。

 

このワークショップでみんなが作った映像は、後日、サンショウウオ展ブースなどで放映予定!

お楽しみに!

記事URLを表示

カテゴリー  イベント企画展・特別展示
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー