世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

<サンショウウオ日記 vol.25>オオイタサンショウウオ

2010.09.02 (木)

田上

次はオオイタサンショウウオです。

IMG_7949.JPG

このオオイタサンショウウオは、わんぱーくこうちアニマルランド様よりお借りしています。

どうもありがとうございます!

わんぱーくこうちアニマルランドでは、

この高知県のオオイタサンショウウオを守るための活動を積極的に行われており、

この活動については、今回の特別展でもご紹介させてもらっています。

ちなみに、高知県のオオイタサンショウウオの生息地は、

わんぱーくこうちアニマルランドから、車で3~4時間もかかるそうです。

 

これを毎月継続して調査をされているのですから、ほんとうにスゴイことだと思います。

いつまでもオオイタサンショウウオが暮らしていけるよう、

遠い岐阜からではありますが応援しています。

 

※高知県にすむオオイタサンショウウオ(九州にもいます)、

岐阜県以外にもすむヒダ(飛騨)サンショウウオ、

箱根以外にもすんでるハコネサンショウウオとか、

なんだかキーボードで打ってるとだんだん???

変な感じになってきます・・・。

それに今年の夏、何度サンショウウオという文字を打ち込んだことか・・・。

最近サンショウウオの文字を見てると、これまた???。

こ、これは、ゲシュタルト崩壊!?

 

このオオイタサンショウウオをお借りしたわんぱーくこうちアニマルランドの担当の方ですが、

実は、サンショウウオ展を観に来てくれました。

せっかくですので、岐阜のフィールドへもご案内したのですが、

あまりの熱意に、こちらも発奮するどころか、ヤケドしました・・・。

IMG_3455.JPG

モリアオガエルの卵塊発見。写真を撮る。

IMG_3459.JPG

こちらではアカハライモリを発見!写真を撮る!

IMG_3450.JPG

モリアオガエルの幼生発見・・・、写真を・・撮る・・・。

 

IMG_3492.JPG

 

捕る!!!

※この直後、長靴に水が入ってました(笑)

 

すいません、もう帰りましょうよ、次の予定もありますよ・・・・。

満喫していただけたのは、間違いないようでした。。。

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー