世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

<サンショウウオ日記 vol.27>サンショウウオ展、撤収!

2010.09.07 (火)

田上

とうとうこの日がやってきてしまいました。

いよいよサンショウウオ展もおしまいです・・・。

P9060156.JPG

そして、次の企画展「よみがえれ!日本の水辺」への切り替え作業がスタートです。

P9060159.JPG

ほんと準備・設営は大変ですが、撤収は一瞬なんですね・・・。

思い入れも強い企画展だっただけに、名残惜しいことこの上ない。

P9060162.JPG

そんなしんみりした気分の中、パチリパチリと撤収の様子を撮影していると、

次の企画展担当波多野氏がピリピリした雰囲気で「早く仕事しろ!」私のことを見てきます・・・。

感傷につつまれたマイハートに、追い出し太鼓を叩きまくるこの男に、心の中で舌打ちしつつ作業にもどります。

 

P9060160.JPG

展示ブースをのぞいてもサンショウウオの水槽はなく、インパクトドライバーをもつスタッフしか見えませんね。

 

P9060158.JPG

これはお借りしていたサンショウウオたち。

今までありがと―!君たちと離れるのはとても辛い・・・。

(翌日にはさっそく、無事到着しましたとの連絡がありました。ほっと一安心)

  

P9060163.JPG

そして、特別展示室はこのとおり、サンショウウオのサの字もなくなりました。

9月10日(金)からは「よみがえれ!日本の水辺」がスタートます。

そしてこの飼育日記でも、水辺ブログがはじまるとかはじまらないとか・・・。

波多野先生の次回作にご期待ください!というやつです。

 

サンショウウオ日記?

もちろん、ときどき書きますよ。

そして、サンショウウオ展Ⅱの計画をひっそりと練りつつね・・・フフフ。

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー