世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

今年こそ・・・

2012.01.23 (月)

大島

先日、休館日にサツキマスの展示水槽に潜水して、

産卵床の確認をしましたところ、

発眼卵が砂利の中から出るわ出るわ、

水中で徳川の埋蔵金を掘り出したかのような興奮状態に・・・。

(おかげでボンベを大量に消費してしまった)

回収した卵は、発眼しているものが248粒、

まだ発眼していないものが44粒で、

そのうちの一部を今回、展示する運びとなりました。

 

P1200003.JPG

卵の中にができているのがお分かりになりますか?

 

P1200006.JPG

ほらほら、があるでしょ?

実は、昨年も産卵を確認したのですが、

水槽の中でそのまま様子を見ていたら、

いつのまにかなくなってしまっていました。

(他の魚に食べられたか、死んでしまって分解されてしまったかは分かりませんが・・・)

そんな苦い経験を経て、今回は卵の回収を行なったわけです。

 

サツキマスは、川の上流域で川底から浸透水とか

伏流水などがしみだしているところに産卵します。

そんな環境を水槽内で再現した結果、

昨年と同じような場所(湧水させている場所)に産卵したのです。

 

ちょうど、今年の産卵の瞬間も運よく観察することができましたが、

その瞬間、周りにはお客様が誰もいなくて、ひとりで、

「うおっ!!!!!!」 (・・・あう~さびしい・・・)

 

さて、展示を行なった卵はといいますと、

本日(1月22日)、1匹ふ化してました!

 

IMG_3423.jpg

ちょっと見づらいですが、尾部がぴろぴろしています。

ひょっとしたら、孵化の瞬間を見ることができるかもしれませんよ?

たくさんの仔魚が誕生するといいなぁ~♪

(うん、水温13℃の潜水、

腰を痛めながら作業した甲斐があったというものです。・・・でも、まだ痛い・・・)

 

※昨年の産卵シーンも映像にて展示しております。

 


 

 

記事URLを表示

カテゴリー  日本の淡水魚
キーワード 大島
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー