世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

モニターが設置されました

2013.11.16 (土)

田上

この飼育日記、「書きたい人が、書きたい時に、書く!」という、

 各人におまかせスタイル。

だからちょっと忙しくなったりすると、

パッタリ更新しなくなる人がいるんですね。

 

そうです、私のことです…。

久々なので緊張しますが、いくつかご報告を。

 

●色変わりカエルの展示が終了しました

長らくプレリュードで展示していました「色変わりカエル2013」。

http://aquatotto.com/blog-diary/2013/08/post814.html

 

白いトノサマガエル幼生が死んでしまったため、

11月8日に展示終了しました。

11.16-1.jpg(当館に持ち込まれた時の写真)

 

白いといってもアルビノではなく、

全身が虹色色素細胞で占められているため、

白くみえているようでした。

このような個体はうまく変態できずに死亡してしまうことが多く、

結局この個体も後あしが出たところで成長がとまり、

死んでしまいました。

 

「淡い」改め「白いナゴヤダルマガエル」と

「青いニホンアマガエル」はバックヤードで飼育しますので、

また何かの機会に展示できればと思います。

 

●4F小型サンショウウオ水槽の前にモニターが設置されてます

11.16-2.jpg肝心の映像内容はというと、

「コガタブチサンショウウオの産卵シーン」!

何度も書いてますが、

コガタブチサンショウウオは地下伏流水中に産卵する種で、

野外で卵や幼生を発見するのは非常に困難な種です。

まっ暗闇の中で繰り広げられる

サンショウウオの繁殖行動を撮影するわけですから、

当然、ライトオフ!赤外線撮影しました。

11.16-3.jpgオスが卵のうに抱きつくシーンなんかもばっちり撮影出来ています。

また、産卵が始まると普段の姿からは想像できないくらい、

激しく動きまくっています。

 

飼育下でのことですので、

自然下でまったく同じような行動をしているわけではないですが、

なかなか面白い貴重な映像です。

ぜひ見に来てください!

  

  


  

 

記事URLを表示

カテゴリー  新しい展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー