世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

そこから!?

2015.01.30 (金)

須田

水族館の開館時間は朝の9:30。

開館時間に合わせて、水槽の生き物の様子を見たり、

コケを掃除したり…と様々な作業を行っています。


そんな朝の作業中、

デンキウナギの水槽を覗いた時に気づきました。

デンキウナギのあごの下辺りから、何かが出ている!!!


2015.1.30-1.jpg

 

2015.1.30-2.jpg

 

2015.1.30-3.jpg

 

見つけた瞬間、

「お願い、力まないで!ちぎれないで!」と祈りつつ、カメラを取りに走りました。

 

2015.1.30-4.jpg


この体からひょろっと出ている細長いもの。


デンキウナギのフンなんです!


ウンチ細っ!

というのは置いといて、

そこから出るの!?と言いたくなるような場所から出ていませんか?


デンキウナギの内臓は頭部に集中しており、

お尻の穴も体の前の方、口のすぐ下に付いています。

デンキウナギイラスト.jpg

 

本などで肛門の位置は知っていましたが、

実際にフンが出る様子を見たのは初めだったため、

 かなり興しました。

我ながら、なかなかのだったと思います!

これからデンキウナギについて、自信を持ってうんちくを語れそうです!

 

頻繁に見られる場面でないとは思いますが、

ぜひ、デンキウナギたちのお尻にも注目してみてくださいね!

 


 

 

 



記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー