世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

チュラさん

2015.03.13 (金)

田上

ご無沙汰ぶりのブログです。

アマゾン展ももう残りわずかの開催期間を残すのみ。

私は展示導入部分の魚以外の展示に関わっていましたが、

そういえば、一度も記事にしなかったので、今更ながら少しおつきあいを。


上に書いた魚以外の展示、先日の休館日に一部展示変更しました。

この一年、アマゾン展に足りなかったものは何か。

それはズバリ、「モフモフ感」。

今回展示した種は、この「感」を補って余りある、最高の生物です。

IMG_0558.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

 2015.3.13-1.jpg

 

よく見ると、細か-い毛もモフモフ。

もうちょっと引いて撮影したものがこちら。

 

2015.3.13-2.JPG

 


苦手な人はここまで!

イケる人はスクロール。



 

2015.3.13-3.JPG

 

そうです、チュラさんです。

世界最大のクモ、その名もゴライアスバードイーター!

バードイータ―とありますが、鳥を主食にしているわけではないです。

当館では餌用コオロギを与えています。

 


普段はのそのそ動いていますが、

餌を見つけるやいなや、するどい牙でガッ!

2015.3.13-4.JPG

 


私的「絶対に襲われたくない捕食者ランキング」、上位にランクインです。

(ちなみに堂々の1位はタガメ)



こんなチュラさんですが、当館に来た当初は一回りちいさくて、

ちょっとケースのフタを開けるだけで、

お尻の刺激毛(たまらん痒い)をシビビビビと

私に向けて飛ばしてくる臆病者でしたが、

2回の脱皮を経て、最近はそういうことも少なくなりました。


私、クモはあまり得意ではなかったのですが、

最近ちょっとかわいいなと思うようになってます。

このアマゾン展唯一にして最強のモフモフを皆さんぜひご覧ください。



と、いう〆を考えて、ブログを書いていたら、

アマゾン展最強のモフモフはチュラさんではなかったということに今気づきました。



アマゾン展の案内人、

 

2015.3.13-5.JPG

 

クニさん が一番でした。



 



記事URLを表示

カテゴリー  アマゾンの生き物企画展・特別展示
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー