世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ピラニア水槽の模様替え

2015.06.11 (木)

須田

6月8日は河川環境楽園がお休みということで、

水族館も休館日でした。


お休みといえど、やることはたくさん!

生き物の世話はもちろん、設備の点検や修理、

水槽の大掃除など、内容はモリモリです。


私は何をしていたかというと、

ピラニア水槽の模様替えをしていました! 

2015.6.11-1.jpg

 

こちらが手直しする前の水槽です。

作業中の写真を撮ったので、

その時の様子をお伝えします!


まずやること!ピラニアたちを移動させます。 

2015.6.11-2.jpg

お互いの安全のためにも、

別の水槽に少しの間だけ、お引越ししてもらいます。

バケツで運ぶ途中、ピラニアたちの重さを感じて

「大きくなったなぁ…」としみじみ思いました。


次は底砂を取り出して、水槽の掃除をします! 

2015.6.11-3.jpg

↑目線頂きました☆


新しく流木を設置して

2015.6.11-4.jpg

 

 

水草を植えて 

2015.6.11-5.jpg

 

この水槽に新しく加わる仲間をスタンバイ!

2015.6.11-6.jpg

 

砂地をモフモフ進む愛らしい仕草から、

この魚を好きな方も多いのではないでしょうか?


種名板を作成し… 

2015.6.11-7.jpg

 

写真にチラっと名前が載っていますね!

そうです!今回新しく展示に加わるのはコリドラスなんです!!!


そんなコリドラスたちを展示水槽へお招きして、

ピラニアたちも元の水槽へ戻って…

2015.6.11-8.jpg

 

模様替え終了です!

少し照明も工夫して、水がキラキラ揺らめくようになりましたよ!

2015.6.11-9.jpg

 

コリドラスも、はじめは新しい環境に戸惑っているようでしたが、

しばらくすると砂地をモフモフ進み始めてくれました。

2015.6.11-10.jpg

 

古株のピラニアたちとの相性はというと、

今のところお互いが干渉せず、良いかんじです!

ぜひ、来館された際は水槽の底の方にもご注目ください!


ピカピカになった水槽と共に、お待ちしていますね!


 

 

 

 



記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物アマゾンの生き物新しい展示
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー