世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

主役は誰だ

2015.11.16 (月)

野口

当館には様々な生き物の水槽があります。

圧倒的に魚の水槽が多いですが、そのなかにカニをメインとした水槽があります。 

 

2015.11.12-1.jpg

 

カニといえば、海のカニを想像することが多いですが、川にもカニはいます。

サワガニやモクズガニなどが有名ですが、

この水槽で展示しているのは、

ベンケイガニやクロベンケイガニというカニの仲間です。 

 

2015.11.12-2.jpg

 

このたび、このカニたちが入っている水槽をリニューアルしました。

以前の水槽は上の写真のような感じでした。


この状態から、水を抜きながら、泥や砂や生物を取り除いていきました。

 

2015.11.12-3.jpg2015.11.12-4.jpgここまで大がかりな作業になると、

水槽の中の汚れもしっかりと掃除できます。

2015.11.12-5.jpg

 

中にある擬岩も新しくするために、全部取り除きました。

何もない状態にしてから、新しい擬岩を設置するために、

数日間「調整中」という札を張らせていただいておりました。 

 

2015.11.12-6.jpg

 

もしかしたら、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

完成が待ち遠しかったかと思います。


中の擬岩の設置が終わってから、再び泥や砂や生物を戻していきました。

以前のものと比べると、カニ穴があったり、植生が充実しました。

さらには、生物もよく見えるようになりました。

2015.11.12-7.jpg 2015.11.12-8.jpg 

 

2015.11.12-9.jpg 2015.11.12-10.jpg

 


テナガエビは改修前からいましたが、

前のほうにでてきて、よく観察できるようになりました。

また、以前はいなかったマハゼも新しく入りました。 

 

2015.11.12-11.jpg

 

新しくなった水槽の雰囲気、中にいる生物をみると、

まさに長良川の下流域を思い出させるような水槽になりました。


カニの水槽ですけど、テナガエビもいい!マハゼもいい!

ということで、これはうれしい誤算ですかね。


当直時に夜見回りしていると、また違った様子をみることができたりします。

お世辞抜きでこの水槽いいですよ。

 

2015.11.12-12.jpg

 

新しくなったこの水槽をぜひ見に来てください。

そして、見れば見るほど色々な発見があってハマること間違いないです。

 



記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 野口
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー