世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

カワウソ ヒダの水泳練習

2016.03.08 (火)

近藤

みなさん、こんにちは。


最近、カワウソのあかちゃんが生まれ

成長も著しく話題が絶えませんが、

今日はそちらは置いといて・・・


以前ブログでも少し紹介しました、

コツメカワウソ「ヒダ」のお話をしようと思います。

2016.3.1-1.jpg

さて、コツメカワウソは

東南アジアの川辺に生息をしている

とても泳ぎが得意な動物です。


泳ぎが得意なはずなんです・・・・


・・・が

去年、アクアトトにやってきた

ヒダは、どうも水が嫌いなようで・・・

水に入りません。


水飲み用桶の水もはじめは

恐がっていました・・・

さて、どうしたものかと考えた末、

水の中に入るための練習をさせることにしました。


はじめて、

大きなプールのある展示槽に出したときは

水に近づきもしませんでした。

2016.3.1-2.jpg

練習で水に入るのはもちろん、

水辺に行くことすら嫌がり

ヒダが泳ぐ日はやってくるのか・・・と、

心配になってしまいました。


それから、

ヒダが展示槽に出ている日は

できるだけ水辺でエサをあげるようにしたり

丸太の上まで誘導したりして

練習を重ねていきました。

2016.3.1-3.jpg

そして、最近

久ぶりにヒダを展示槽に出したので

様子はどうかなと思い

ちらっと見に行ったんです。


そしたら、そこに

華麗に泳いでいるヒダの姿!!!


は、残念ながら見れなかったのですが

華麗に水辺の丸太の上を歩いている姿を

見ることができました!!!!!!!!!!!!

2016.3.1-4.jpg


とても身軽そうに

ぴょんぴょんと丸太を飛び越え

たまに水に顔を浸け

水を飲んでいました。

2016.3.1-5.jpg

 

水を恐がり

近付きもしなかった

ヒダがここまで成長したか!!

と少し感心しました。

(※まだ、水には入れません!!!!!!)


泳ぎの練習も

もちろん続けています。

たまに、足を滑らせて

水の中に落ちて

慌てています(笑)


泳げるようになるには

もう少し時間が必要そうですね。

2016.3.1-6.jpg

 

てことで、

まだまだ練習は続きます!!


ヒダの水泳練習ですが

エサの時間のあとに

やっていることが多いので

みなさん是非、

応援しに来てくださいね!!!!!


 

 


 



 

記事URLを表示

カテゴリー  コツメカワウソ
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー