世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2018年のニュース

twitter 限定!オリジナルカレンダープレゼント!

2018.12.10

いつも当館を応援してくださいましてありがとうございます。日頃のご愛顧に感謝して当館からクリスマスプレゼントです。

当館公式ツイッターをフォローしてくださっている皆様の中から抽選で10名様に、オリジナル壁かけ・卓上カレンダーをセットでプレゼントします!

ご希望の方はツイッターで「アクアトトのカレンダーがほしい ‪#aquatotto」と投稿してくださいね!

締切は12月25日、当選された方にはダイレクトメッセージでお知らせします!

応募締切 2018年12月25日 23時59分
応募方法 1. 当館のtwitterアカウント @aquatotto をフォロー

2. twitterで「アクアトトのカレンダーがほしい ‪#aquatotto」と投稿。
 ※期間中、何度投稿されても結構です。
当選発表 厳正な抽選の上、10名様にカレンダーセットをプレゼントします。当選者の方にはダイレクトメッセージでお知らせいたします。

 

12/13(木)「南海トラフ防災訓練」おける駐車場規制について |世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2018年のニュース

12/13(木)「南海トラフ防災訓練」おける駐車場規制について 

2018.12.03

12/13(木)9:30~11:30に、河川環境楽園中央駐車場にて「南海トラフ防災訓練」が実施されます。

当日は中央駐車場の一部(観覧車前)、及びハイウェイオアシス上り線駐車場の一部がご利用いただけません。

また、12/7(金)、12/12(水)は訓練の事前準備の為、中央駐車場の一部がご利用いただけません。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

 

「いい夫婦の日」仲良しコツメカワウソ老夫婦を紹介します|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2018年のニュース

「いい夫婦の日」仲良しコツメカワウソ老夫婦を紹介します

2018.11.22

11月22日は語呂合わせから「いい夫婦の日」。

当館で飼育しているコツメカワウソのナガラとミナミは当館が開館したときから展示している高齢のペア。2頭はとても仲が良く、水槽内ではいつも一緒に行動しており、愛らしい姿を見せてくれます。

「いい夫婦の日」を記念して、11月22日から25日までは、大きな水槽でこの2頭を展示します。

「フィーディングウォッチ」の時間(10:00~、13:00~、16:00~)にあわせてお越しいただくと、2頭が元気にエサを食べる様子をご覧になれますよ!

とっても元気な、おじいちゃん、おばあちゃんカワウソを応援してくださいね。

展示 11月22日~25日
場所 水族館3階
料金 入館料のみでご覧いただけます
備考 生き物の体調などにより展示を休止する場合があります。

 

冬の年パスキャンペーン開催!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2018年のニュース

冬の年パスキャンペーン開催!

2018.11.16

2回分の料金で1年間何度でも楽しめるとってもお得な「年間パスポート」。

ただ今、冬の年パスキャンペーンを開催!年パスを新規購入、更新いただいた方にはうれしい特典が!

年パスにするなら、今がチャンスです♪

冬の年パスキャンペーン 特典

【特典1】 期間中年パスを新規購入、更新で

 「オリジナル年パスケース」 1枚プレゼント!

【特典2】 ショップ「フィッシュタンク」でのお買物

 10%OFF!! ※一部除外品あり

開催期間 平成30年11月17日(土)~平成31年1月14日(祝)
※お手続きは閉館1時間前までとなります。
料  金 大人:3,000円
中学・高校生:2,200円
小学生:1,500円
幼児(3歳以上):740円

 

国の天然記念物 イタセンパラを展示しました!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
プレスリリース

2018年のプレスリリース

国の天然記念物 イタセンパラを展示しました!

2018.10.25

当館では、イタセンパラの保全活動として、展示や繁殖、普及啓発に努めています。その一連の保全活動のなかで、岐阜県水産研究所で今年繁殖した個体のうち40個体を館内で展示いたしました。

イタセンパラは、国の天然記念物にも指定されている日本固有のタナゴの仲間です。生息地の減少や外来魚の侵入などにより、現在は濃尾平野を含む3つの地域でしか生息が確認されておらず、環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類に指定されています。

ちょうど今の時期が繁殖期でオスのからだには紫色の婚姻色が出現しています。一年という短い寿命の中で、イタセンパラが最も美しい姿を見ることができるのはこの時期です。ぜひご覧ください。

展示開始 平成30年10月26日
展示場所 水族館3階 長良川下流の魚水槽
料金 入館料金のみでご覧いただけます
備考 生物の体調などにより展示内容が変更になる場合があります

 

ファミリーマート限定 お得なチケットを販売します|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2018年のニュース

ファミリーマート限定 お得なチケットを販売します

2018.10.01

ファミリーマートにて、オリジナルクリアファイル付きチケットを限定販売!

期間中ファミリーマート店内端末にて専用チケットを購入いただくと、アクア・トト ぎふオリジナルイラストのかわいいクリアファイルをプレゼント!水族館ショップにてお引換えします。

前売券購入をご予定の方は、ぜひご利用ください。

販売期間 平成30年10月1日(月)~10月31日(水)
※チケット有効期限:11月4日まで
対象店舗 ファミリーマート
販売価格 大 人 1,500円
中高生 1,100円
小学生  750円

※幼児のチケットは販売しておりません。 
購入方法 ファミリーマート店内にある端末機にて、専用チケットをお求めください。
※発券時についてくる副券で、クリアファイルとお引換えします。
注意事項 ※購入後の取り消し、払い戻しはできません。
※チケットには有効期限がございます。期限をご確認のうえご利用ください。
※その他注意事項がございますので購入時にご確認ください。

 

希少種保全動植物園に全国で初めて認定されました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2018年のニュース

希少種保全動植物園に全国で初めて認定されました

2018.09.21

このたび、種の保存法の改正により創設された、希少な生物の飼育に積極的に取り組む施設を国が認定する「希少種保全動植物園」に当館が全国で初めて認定されました。

当館では開園以来、イタセンパラやメコンオオナマズなどの希少種の保全に取り組んでおり、今回はその成果が認められての認定となりました。

今後も希少生物の保護保全活動を進めるとともに、環境教育や啓蒙啓発活動にも取り組んでまいります。

(写真:認定証を受け取った池谷幸樹館長(右) 写真提供:環境省)

 

金色のアカザを展示します|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
プレスリリース

2018年のプレスリリース

金色のアカザを展示します

2018.09.14

アカザは宮城県・秋田県以南の本州、四国、九州の河川の上中流部に分布するナマズ目アカザ科の淡水魚です。昼間は石の隙間にかくれ、夜に水中の虫を食べます。

今回展示する個体は2018年8月28日に郡上市白鳥町の牛道川で発見され、当館に持ち込まれました。金色に見える体色は、生まれつき黒色色素を持たないためだと考えられ、この個体はアルビノと思われます。アカザのアルビノ個体はこれまで岐阜県に数例の発見例がありますが、とても珍しいものです。当館でのアルビノのアカザの展示は初めてです。

展示開始 平成30年9月15日
展示場所 3階 アカザの展示水槽内(ポケット水槽で展示)
備考 生物の体調などにより、展示を中止する場合があります。

 

新種タニガワナマズ|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

年のニュース

新種タニガワナマズ

2018.09.14

タニガワナマズは2018年8月に新種として発表され、国内第4のナマズとして認められました。遺伝的には主に琵琶湖に生息するイワトコナマズに近縁ですが、目の位置や頭骨の形に違いがあり、イワトコナマズよりほっそりとした体型をしています。また、分布域の重なるナマズに体型が非常によく似ていますが、腹面の模様や口の形、目のつき方などに違いがあります。本種の和名は、主に河川の流れのある場所(=谷川)に生息していることから名付けられました。

 

セアカゴケグモにご注意ください|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2018年のニュース

セアカゴケグモにご注意ください

2018.08.17

お客様へ

河川環境楽園オアシスパークに隣接する「川島パーキングエリア下り線」にて、セアカゴケグモが発見されております。

触ると噛まれる可能性がありますので、絶対に触らないでください。

なお、発見された方はオアシスパーク管理事務所までご連絡ください。

オアシスパーク管理事務所

TEL:0586-89-6766

参考:岐阜県HP「特定外来生物「セアカゴケグモ」に注意してください」