世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

フグざんまいのライブ配信

2022.02.03 (木)

近藤

みなさま、こんにちは。

 

少し遅くなりましたが、1月4日に行った2回目のライブ配信の様子をご報告します。

1回目のライブ配信終了後の反省会では、「画面が暗く、顔が見えない」「水槽に裏方スタッフが映りこんでしまう」「電波が悪いのか途中で配信が切れてしまった」などの課題があげられました。

 

これらを改善すべく、様々な工夫をして2回目に挑みました。

 

まず「画面が暗く、顔が見えない」ということでしたので、

照明係を増やしました!これで、画面も明るくなり、見やすさは改善です。

 

次に「水槽に裏方スタッフが映りこんでしまう」ですが、カメラに映らないように移動するのは大変で、どうするか考えた結果、

 

あえて映りに行こう!!

ということで、みんなでフグの帽子をかぶることにしました。ちなみに裏方スタッフは、青いフグ帽子。

 

出演者は、黄色いムブ帽子をかぶっていました。

 

(このムブ帽子は、青いフグ帽子を加工して、私が手作りしました。結構うまくできて、満足してます!!)

 

 

そして、「電波が悪いのか途中で配信が切れてしまった」問題ですが、

チューナーを、電波の届きが良くなりそうなところに位置を移動させて、本番に挑みました。結果、どうだったかといいますと・・・配信が途中で切れるというハプニングが3回も起こり、またもや復旧後の映像しか残すことができませんでした・・・すみません。

反省を踏まえ、準備万端で挑んだのですが、とても残念です!!

機材の問題である可能性があっため、最新機材を購入しましたので、次回は大丈夫だと思います!

 

2回目のライブ配信では、フグ3種(パオ・バイレイ、テトラオドン・ミウルス、テトラオドン・ショウテデニィ)の紹介に加えて、給餌シーンも配信をしました。

 

ちゃんと食べてくれるかなぁ、視聴者の方々に動画で伝わるかなぁ、と心配していたのですが、そんな心配をよそに、フグたちは勢いよくエサを食べていました。

コメントでも、「早い!」「一瞬でエサがなくなった!」など、給餌の様子を伝えることができたとわかるコメントも多く、みなさまの反応がとてもうれしかったです。

 

ミウルスとショウテデニィは、公式インスタグラムで今もご覧いただくことができるのですが、バイレイの給餌シーンだけは、残すことができませんでした。

そのため、別の日に給餌シーンを撮り直しした動画をインスタグラムに載せました!

そちらも確認してみてくださいね!

 

 

そして、ライブ配信の最後でお知らせした、大阪の「生きているミュージアム・ニフレル」さんとの、コラボ配信が近づいてきました!!

2月9日の「フグの日」にコラボ配信を行います!!

先程、ニフレルさんと一緒にリハーサルをしてきました。

 

当日はフグのことをより詳しく知ってもらうため、クイズを出題したり、私たち飼育スタッフがフグを飼育する上で大変だったことや、頑張ったことなどをお話しする予定です!

はじめてのコラボ配信で今からドキドキしていますが、一緒に楽しみましょうね!

では、2月9日(水)18:30から、インスタグラムでお会いしましょう!!

 

(今回のコラムは、フグの写真があまりなかったので最後にバイレイの写真を載せてみました。毛フグと呼ばれているのも納得ですね。)

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー