世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ひな祭り!!

2023.02.27 (月)

服部

みなさま、こんにちは。

 

早いもので2023年が始まって、もう2ヵ月が過ぎようとしています。あっという間ですね。

 

さて、1月はお正月、2月は節分とイベントが続いていますが、3月も大事なイベントがありますよね?

 

そうです!

『ひな祭り』です!!

 

女の子がいるご家庭では、ひな人形を飾られるところが多いのではないでしょうか。

ということで今回は『ひな祭り』がテーマの水槽です!

 

いかがでしょう?

華やかに見えませんか??

 

こちらの水槽は2月22日より当館のエントランスにて展示しています。

 

普段はこの水槽、満タンに水を張り展示することが多いのですが、今回は水位を2/3ほどに下げて展示を行っています。

 

たまにしかないレア仕様です。笑

 

なぜこうなっているかと言いますと・・・

 

 

女雛と男雛をイメージして、現在開催中の企画展『新ヒキガエルのすすめ』からミヤコヒキガエルのペアに出張してきてもらっているのです!!

 

 

堂々たるたたずまい、決まっていますね!

 

そして水中には『バルーンモーリー』を展示しています。

 

 

この水槽をどのようなものにしようかと考えている時に、ひな祭りの飾りとして「つるし雛」というものがあると知りました。

 

 

つるし雛は、江戸時代から伝わっている伝統的な風習で、ひな人形がとても高価なものだったため、一般家庭ではこの「つるし雛」が好まれたそうです。

 

今回の展示では、そのつるし雛の1つ1つをイメージしてバルーンモーリーを抜擢しました!

 

丸いフォルムが可愛らしい魚で、つるし雛と一緒に水槽内に華を添えてくれています。

 

まだ寒い日がありますが、華やかなこのテーマ水槽をご覧いただき、一足先に春を感じていただけると嬉しいです!

 

展示は3月13日まで行っておりますので是非お越しくださいね!!

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 服部
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー