世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

カピバラのしょうぶ風呂!

2023.04.29 (土)

服部

こんにちは!

 

暖かい日が多くなり過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、もうすぐ5月。みんな大好きGWがはじまりました!

あ、お仕事の方は一緒に頑張りましょうね・・・笑

 

GWということで、今年も特別イベント「カピバラのしょうぶ風呂」を開催します!!

 

5月5日は「こどもの日」ということで、この日はしょうぶ風呂に入る習慣があります。

 

これは病気やケガをすることなく元気に育ってほしいという願いを込めて行われているそうです。

 

また、これから来る暑い夏を丈夫に過ごすことができるとも言われています。

 

そこで、当館のカピバラたちも元気に過ごせるように、今年もしょうぶ風呂に浸かってもらおうと思います!!

 

こちらが去年の様子です。

 

 

プールには普段与えている牧草としょうぶを浮かべます。

 

どちらも同じ緑色をしており一緒に食べているのでは?と思っていましたが、ちゃんと牧草を選んで食べるんです。器用ですね。笑

 

もちろん、しょうぶを食べても問題はありませんのでご安心ください!

 

 

プールに入っている時はカピバラのお腹やあしなど普段はなかなか見られないところや、牧草を食べている様子を間近で見ることができますよ。

 

 

 

 

また、カピバラテラスには大きい鯉のぼりを設置します。

 

青い空とたくさんの鯉のぼり・・・写真映えすること間違いないです。笑

 

今年は5月3日(水祝)、4日(木祝)、5日(金祝)の3日間で開催を予定していますので、ぜひGWは当館に遊びに来てくださいね!

 

それでは!

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  イベントカピバラ
キーワード 服部
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー