世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

コツメカワウソの赤ちゃんが産まれました!

2023.12.13 (水)

堀江俊

11月21日にコツメカワウソの「ミヤマ♂」「サクラ♀」ペアの赤ちゃんが産まれました。

当館ではじつに7年ぶりの繁殖です。

 

10月下旬に母獣のサクラの体重が増えはじめ、11月上旬にはお腹のふくらみが目立つようになりました。

妊娠期間は約2カ月間ですが、過去の経験では妊娠の兆候を確認してから約1ヵ月後に出産するケースがほとんどでしたので、11月下旬に出産するのではないかと準備を進めていました。

 

11月21日の朝、掃除に入ったスタッフから赤ちゃんの鳴き声が聞こえると連絡が入りました。

しっかりとした鳴き声で元気そうではありましたが、この時は何頭産まれたのかは分かりませんでした。

翌日、親がごはんを食べている間に寝床にある麻袋の中を少し拝見させてもらったところ、3頭の赤ちゃんを確認することができました。

生後3日が経ち、サクラの体調も問題なさそうで、父獣のミヤマも巣材となる麻袋の切れ端を運び込む姿も確認でき、両親そろって子育てもしっかり行っているようで、一安心。

 

 

生後1週間ほどすると、親が仔を運ぶ姿をよく見かけるようになりましたが、ミヤマはまだまだ慣れない様子で、サクラがしっかりとフォローしています。

 

 

生後2週間ほど経つとミヤマも慣れてきたようで、仔を運ぶ姿も一人前です。

 

子育てにも慣れてきたようですので、雌雄判別と体重測定を行った結果、♂1頭、♀2頭でした。

 

 

その後も定期的に体重測定を行っていますが、体重もしっかりと増え、ちゃんと授乳し育っているようです。

さて、待望の展示開始ですが、離乳が始まる生後2か月頃を予定しています。

それまで、もうしばらくお待ちいただき、3頭が無事育つよう温かく見守っていただければと思います。

記事URLを表示

カテゴリー  コツメカワウソ
キーワード 堀江俊
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー