世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

コツメカワウソ3兄妹が泳ぐ練習を始めました!

2024.04.04 (木)

堀江俊

コツメカワウソの子どもたちは大きくなり、生後4カ月で体重は約1.5㎏にまで成長しました。

毎日3頭仲良く、遊びまわっています。

 

水辺にすむコツメカワウソですから、泳げるようにならないといけませんよね。

今後、大きいプールのある展示槽に行くためにも、泳ぎを習得してもらおうと思い、おぼれない程度に水を入れたプールを設置することにしました。

 

最初は親が水に入り、泳ぎ回ってお手本となっていましたが、子どもたちはそれを眺め、入ってはすぐに出ての繰り返しでした。

 

まだ難しいのかなと思っていた時、子どもの一頭がぎこちないながらも泳ぎ始めました。

そして、それを見守る兄妹たち。

 

30分後、再び様子を見に行ってみると、なんと3兄妹が水に入りじゃれあっていました。

 

この調子で上手に泳げるようになることを期待して、少しずつ水深を深くしていこうと思います。

大きいプールのある展示槽デビューまで、頑張って特訓してもらいます。

 

記事URLを表示

カテゴリー  コツメカワウソ
キーワード 堀江俊
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー