世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展からお便り2 ~パンケーキリクガメ~

2018.01.28 (日)

かわい

こんにちは、河合です。

さてさて「企画展からお便り」

次はこの生き物ですよ~。

名前はパンケーキリクガメ。

なんてかわいらしい名前なんでしょう。

というか美味しそうな名前…。

この生き物の特徴をよくとらえた、素敵な名前ですよ。

パンケーキガメともいいますが、

この名前の由来は甲羅の形と柔らかさから。

リクガメの甲羅というと、だいたいはこんもり高く盛り上がり

そして硬いんですが、このカメはパンケーキのように偏平で、

他のリクガメとは違って柔らかいのが特徴なんです。

形も質感もまさにパンケーキ!!

 

なぜこんな甲羅をしているのかというと

その秘密は、生息環境と生態にあるんです。

ケニアやタンザニアなどアフリカ南部の低木の生える岩場に生息しているこのカメは、

岩の割れ目などの隙間に入り込みやすい形の甲羅をしていて、

すきまに逃げ込んだ時に外敵から引っ張り出されないように

体を膨らませるために甲羅に弾力があるんですよ。

 

この和名は、英名の Pancake Tortise の直訳になりますので

和名も英名もパンケーキとついています。

世界共通の名前の学名は、Malacochersus tornieri 

属名の Malacochersus は、「柔らかい陸のカメ」という意味なんですよ。

 

今回はこのへんで。

次回もお楽しみに!

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード かわい
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー