世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

葉っぱを食べる魚はいるの?

2012.08.04 (土)

堀江真

 

こんにちは。企画展「夏だ!自由研究塾」開催中です。

 

ピンとこない方のために、ひとつ例をあげて紹介してみますと…

 

水族館の質問BOXにこんな質問がよせられました。

「池でコイを見つけて、葉っぱを投げたら食べました。他に、葉っぱを食べる魚はいませんか?」

 

いると思いますか?いないと思いますか?

実際に実験してみよう!ということで、質問をくださった山内こうせいくん(8)に連絡を取り、

水族館にきて頂きました。

 

IMG_9328.JPG

で、食べそうな魚を予想して、材料と方法を考えて実験開始!

まずは材料集めです。野草や野菜で試すことにしました。 

タンポポの葉っぱやつぼみ、花もあげてみよう!

 

 

IMG_9398-thumb-300x200-1838-thumb-300x200-1843.jpg

そして、お父さんと一緒にしかけづくり。表層・中層・低層の魚が食べられるように作りました。

 

 

IMG_9456-thumb-300x409-1839.jpg

 そして、いよいよ水槽に投入。この水槽には、こうせい君が、食べそうな魚にリストアップした、モツゴがいます。

 

モツゴは食べるのでしょうか?

 

結果はこの通り↓


 

レタスを猛烈な勢いで食べ、あっというまになくなりました。

他にもいろいろな水槽で試してみて、どの魚が葉っぱを食べるのか観察しました。

 

以上が、「夏だ!自由研究塾」で紹介している1例です。

おもしろそうでしょ?

 

何か、今年はちがった自由研究に挑戦してみたい!!

そんなふうに思ったら、ぜひアクア・トトまで足を運んでください。

自由研究アドバイスコーナーもあります!

 


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江真
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー