世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

カエルの穴

2012.10.22 (月)

堀江(真)

こんにちは。ちょっと肌寒くなってきました。

そして、このあたりは稲刈りの季節でもあります。

詳しいことは分からないのですが、なぜかこのあたりの田んぼは、

田植えも稲刈りも、他の地域と比べて遅いんですよね。

さて水族館の中には、「田んぼや用水路の生きもの」と名前のついた水槽があります。

3Fにあるこちらの水槽がそうです。

10.22(1).jpg秋なのに、新緑がまぶしくてごめんなさい…。

でも水槽の中では、カエルたちが「秋らしさ」を演出してくれています。

 

陸の部分に注目すると、

10.22(2).jpg

穴だらけです。

夏にも、穴があることはあるのですが、こんなダイナミックにはあいてません。

夜は冷え込むので、カエルたちが穴の中でじっとするようになったからです。

 

10.22(3).jpg

こんなところにも!中をのぞくと…、

10.22(4).jpg

穴の左端にちょこんとナゴヤダルマガエルが入っていました。

 

水族館は空調がきいているので、自然界で見られるカエルの冬眠とは少し違いますが、

水槽の中のカエルたちにもそれなりに冬はやってきて、それなりの寒さ対策をするのです。

寒い季節は、穴の中をチェックしてみてください。

 

あ、カエルは穴をほるわけではありません。

ちょっとしたくぼみや、やわらかい土のところを選んで、後ろあしを使ってもぐるんです。

もぐってじっとしてる間に、土が固まって穴になるってわけで、

例えば、アリやモグラのようにトンネル状の巣を作るのとは別物です。

 

カエルがもぐる瞬間の映像がとれたら、アップします。

けっこうすごいんですよ~!!真冬までお待ちください☆

 

 

 


 

記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー