世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

水面下の熱き戦い

2013.02.16 (土)

田上

渓流展のナガレタゴガエル水槽には5匹のオスがいます。

中心に配置された石を囲むように、奥に2匹、手前に3匹が定位置になっています。

日中はだいたいいつもこのポジションなので、ほとんど動きません。

 

しかし、夜になると一転、活発に活動しだします。

そう、メスをめぐる熱きバトルを夜な夜な繰り広げているのです(注 メスはいません)。

突然、相手に組みかかっていく姿が見られます。

メスだろうがなんだろうが、動いたものに敏感に反応して、とりあえず抱きつこうとします。

イワナなどの渓流魚に抱きつくこともあるそうです。

 

夜間、これだけ熱いバトルを繰り広げようとも、残念ながら水槽内にはメスはいません。

抱きつくもの全て他のオスばかり。

それでもめげない君たちの熱い思いは充分伝わった!!

 

ということで、バックヤードに1個体だけいるメスを展示水槽にだすことにしました。

(バックヤードで別のオスが抱接していましたが、ひっぺがして移動です。ゴメンネ)

 

さあ、いよいよ展示水槽にいれます。

この5匹、どの個体がメスに抱きつけるのか、目が離せません。

勝負は一瞬でした。逆に抱きついてますが、大丈夫。

ちゃんと一分後には下の動画のように抱接しており、

他のあきらめきれないオスのアタックに耐えています。

逆向きで抱きついても、タイミングを見計らって他のオスが離れたところで、

サッと方向転換していました。いやー、うまいもんでしたよ。華麗な体さばき。

映像は撮り損ねたんですけどね

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ということで、今なら抱接シーンがご覧いただけます。

あとは渓流展開催中に産卵してほしいですね。

 

 

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー