世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

冬限定メニュー

2013.12.07 (土)

堀江(真)

こんにちは。

やっぱり12月は寒いですね。

 

バックヤードのカエルたち、落ち葉にもぐってみんな寝てますよ。

ちょっと落ち葉をかき分けると…?

トノサマガエルが冷たーくなって、じっとしています。

12.6-1.jpg

 

ほかに、モリアオガエルやナガレヒキガエル、

カジカガエルもこんな感じですごしています。

 

いつも火曜日と金曜日がカエルにエサを与える日なんですが、

みんなこんな感じなので、もちろんエサは食べません。

 

 

となると…、ふだん通りにコオロギを養殖していると、

ご覧の通り!!!

 12.-2.jpg

 

コオロギが大量に余っています。

カエルが活発な季節は、どんなに頑張ってコオロギを育てても、

いつも足りなくてヒーヒー言ってるのに…。

 

「コオロギせっかく殖やしてるんだから、だれか食べておくれよ~!

あ、そうだ、コサギにあげよう。毎年あげてるんだった。忘れてた。」

 ということで…

12.6-3.jpg

 

逃げないように、コオロギのあしを切って、容器に入れておくと、

3羽のコサギがかわるがわるやってきて、うれしそうに?食べてくれました。

育てたコオロギが無駄にならずにすんで、私もうれしいっす。

今日は以上です。

 

たわいもない内容で恐縮です。

それではまた。

 


 

  

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー