世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

お正月水槽のウラ話

2016.01.09 (土)

須田

お正月から少し過ぎましたが...

あけましておめでとうございます!


元日のおもしろ飼育日記にもありましたが、

1月のアクア・トトでは様々な企画をご用意し、皆様をお待ちしています。


私はお正月の企画水槽担当ということもあり、

年末から水槽の設営でドタバタ落ち着きなく過ごしていました。

新しく挑戦することが多くなかなか試行錯誤しましたが、

お客様が水槽を覗いて下さったり、

水槽を背景に写真を撮っている光景に出会えると、

頑張ってよかったー!と思います。


そんなお正月水槽たちのウラ話を少しですがご紹介します。

エントランスにあるテーマ水槽 『神秘の黄金ナマズ』 では、   

 

2016.1.7-1.jpg

 


黄金ナマズと金魚の混泳を目指し、

2種を水槽内で隔てるためのアクリル水槽を手作りしました。

アクリル板は切るのもくっつけるのも一苦労!勉強になりました...。


入口ゲート内に設置した 『開運!トト水槽』 では、

「水がしたたるテラリウムを作りたい!」と

同じく正月水槽担当である中野君が奮闘!


岩組みには発泡スチロールが大活躍しました。

 

テラリウムの主役であるイシガメも、居心地良さそうです!

 

2016.1.7-2.jpg

 


『開運!トト水槽』 の真正面、

 トト・おみくじが引ける 『トト神社』 では、

アルビノの白いトノサマガエルがお出迎えしています。  

 

 

2016.1.7-3.jpg

 


このカエルたちは、昨年の7月末から水族館の裏側で飼育してきました。

はじめはこんな白いオタマジャクシだったのが…   

 

2016.1.7-4.jpg

 

 順調に成長して  


 

 

2016.1.7-5.jpg2016.1.7-6.jpg

 

 

 

 

カエルに変態!

 

 

 

2016.1.7-7.jpg

 

やっとこさのお披露目です!


準備を進める際に「こんなものができたらいいね~」

「これを作るのに必要な資材は…」と増えていったメモ書きを振り返ってみると、

なんだか感慨深いものがあります。  

 

2016.1.7-8.JPG

 

そんなこんなで出来上がった今回のお正月水槽、

みなさまぜひ、見に来てくださいね!


「神秘の黄金ナマズ」と「開運!トト水槽」は1月24日(日)まで

「白いトノサマガエル」は1月11日(祝)までの展示となりますので

お見逃しなく!


皆さまのご来館、お待ちしています!    

 

2016.1.7-9.JPG

 


 



記事URLを表示

カテゴリー  イベント新しい展示
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー