世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2017年のニュース

冬の年パスキャンペーン開催!

2017.11.17

2回分の料金で1年間何度でも楽しめる

とってもお得な「年間パスポート」。

ただ今、冬の年パスキャンペーンを開催!

年パスを新規購入、更新いただいた方には

うれしい特典が!年パスにするなら、今がチャンスです♪

冬の年パスキャンペーン 特典

【特典1】 期間中年パスを新規購入、更新で

 「あったかブランケット」  1枚 プレゼント!

 

【特典2】 ショップ「フィッシュタンク」でのお買物

 10%OFF!! ※一部除外品あり

開催期間 平成29年11月18日(土)~平成30年1月8日(祝)
※お手続きは閉館1時間前までとなります。
料  金 大  人          3,000円
中学・高校生      2,200円
小学生          1,500円
幼  児(3歳以上)   740円

 

「こよみのよぶね」 お客様と一緒に巨大魚あんどんづくり|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
プレスリリース

2017年のプレスリリース

「こよみのよぶね」 お客様と一緒に巨大魚あんどんづくり

2017.11.02

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市 館長:谷村俊介)では、毎年冬至の日に長良川の水面を1から12までの巨大な数字で彩るアートイベント、「こよみのよぶね」に初めて参加します。

11月3日(祝)〜11月5日(日)の3日間は、水族館にご来館くださったお客様と一緒に、子どもたちが作った色和紙をあんどん本体に貼り付ける作業を実施いたします。

こよみのよぶねに参加するにあたり、当館が制作を担当する数字は「11」。「1」 を当館で展示している魚に見立て、世界最大級の淡水魚であるピラルクー(4m)とメコンオオナマズ(3m)の実物大をイメージした巨大あんどんを二体制作して並べ、長良川の水面に浮かべます。

開催日時 平成29年11月3日(祝)〜5日(日)
12:00〜16:00 (予定)
開催場所 水族館1階多目的ホール
料金 無料
(水族館入館料または年間パスポートが必要です)
備考 製作状況により、予定時刻より早く終了することがあります。

 

企画展「世界のナマズ大紀行」 ゴスリニアキャットを展示しました!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2017年のニュース

企画展「世界のナマズ大紀行」 ゴスリニアキャットを展示しました!

2017.10.13

好評開催中の企画展「世界のナマズ大紀行」。
世界中のナマズを展示していますが、このたび南米に生息するゴスリニアキャットを展示いたしました。

ゴスリニアキャットは、アマゾン川流域に広く分布し、流れの速い川に生息しています。他ではあまり見ることができない、レアなナマズですよ。

ご来館の際にはぜひご覧くださいね!

 

9月16日(土)~20日(水)は、65歳以上の方を無料でご招待|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
プレスリリース

2017年のプレスリリース

9月16日(土)~20日(水)は、65歳以上の方を無料でご招待

2017.09.11

世界淡水魚園水族館“アクア・トト ぎふ”(所在地:岐阜県各務原市川島笠田町、館長:谷村俊介)では、敬老の日特別企画といたしまして、9月16日(土)~9月20日(水)の5日間、65歳以上の方の入館料(通常料金1,350円)を無料とさせていただきます。

アクア・トトぎふは、世界最大級の淡水魚水族館で、長良川の源流から河口までと世界の淡水魚を展示しています。どこかで見た懐かしい風景が広がる4階と3階、世界の河川環境を再現した2階と1階、さらにはアシカショーや「ものづくりワークショップ」など、館内の展示やイベントも充実しており、大人から子どもまでどなたでも楽しむことができる水族館です。

この機会にぜひ、世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」へ、ご家族おそろいでお越しください。

実施日 平成29年9月16日(土)~9月20日(水)
実施内容 上記の日程に限り、65歳以上の方は無料でご入館いただけます。
開館時間 平日:9:30~17:00 土日祝日:9:30~18:00 (最終入館は閉館の1時間前)
備考 ・年齢を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください

・通常料金は1,350円です

 

【テーマ水槽】大きなスッポンにご長寿祈願|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
プレスリリース

2017年のプレスリリース

【テーマ水槽】大きなスッポンにご長寿祈願

2017.09.07

世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」 (岐阜県各務原市 館長:谷村俊介)では、現在、日本最大級の巨大なスッポンを展示しています。

これは、9月18日の敬老の日にちなみ、ご長寿をテーマにした期間限定の特別水槽で展示しているものです。この水槽では季節や年中行事などを水槽で表現しています。

スッポンは不老長寿や滋養強壮によいとされ、古くから中医学や漢方の世界で珍重されています。
今回展示しているスッポンは、川漁師の大橋亮一氏が長良川で捕獲したもので、甲長が40cmもあり、長年川漁師をしていらっしゃる大橋氏も「初めて見た」というほどの大きさ。日本最大クラスの大きな個体です。

この機会にぜひ、この大きなスッポンをご覧になり、長寿のお祝いやご祈願をされてはいかがでしょうか?

展示期間 10月2日(月)まで
展示場所 水族館1階 エントランス (無料ゾーン)
料金 どなたでも無料でご覧いただけます。
(入館料金不要)
備考 生物の体調などにより、展示内容や期間が変更になる場合があります。

 

混雑時のチケット購入は前売券がおススメです!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2017年のニュース

混雑時のチケット購入は前売券がおススメです!

2017.08.07

GWやお盆など大型連休は、チケット購入および
年間パスポート手続きにお時間がかかることが予想されます。
事前購入いただきますと、当日スムーズにご入館いただけます。

アクア・トト ぎふの前売券および年間パスポート引換券は、
コンビニエンスストア各店舗(※)でもご購入いただけます。
チケット購入の際はぜひご活用ください。

<< 年パスの当日手続きがさらにスムーズに! >>

年パスを購入、更新時にご記入いただく申込用紙を
下記よりダウンロードいただけます。
事前にプリントアウトの上ご記入いただいたものを
ご持参いただきますと、当日のお手続きがスムーズになります。
◎混雑時は年間パスポートのお渡しが、後日になる場合がございます。

年パス申込書はこちらよりダウンロードいただけます。

販売店舗
(※)
・サークルKサンクス ・ローソン ・セブンイレブン
・ファミリーマート ・ミニストップ ・チケットぴあ

<年間パスポート引換券 取扱い店>
・セブンイレブン ・チケットぴあ
有効期限 店舗により異なります。ご確認の上購入ください。
※年間パスポート引換券は購入日から1ヶ月。
注意事項 ※各種割引につきましては、水族館チケット窓口にて直接ご購入ください。
※購入後の取り消し、払い戻しはできません。
※チケットには有効期限がございます。期限をご確認のうえご利用ください。
※その他注意事項がございますので購入時にご確認ください。
※年間パスポートの発行には所定のお手続きが必要です。
※写真撮影が必要なため、ご本人様のご来館が必要です。

 

企画展「世界のナマズ大紀行」|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
プレスリリース

2017年のプレスリリース

企画展「世界のナマズ大紀行」

2017.07.15

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(所在地:岐阜県各務原市 館長:谷村俊介)では、世界中に生息するナマズの仲間について紹介する企画展、「世界のナマズ大紀行」を7月15日より開催いたします。

 

世界には、約32,000種類の魚類が生息しており、ナマズの仲間は現時点では、39科、約3,700種が存在、21世紀に入ってから、新たに300以上もの種が発見されています。ナマズの仲間は、全魚種の中で10%以上を占める大変大きなグループなのです。

ナマズの仲間は、南極大陸をのぞくすべての大陸に生息しており、川や湖沼、海などさまざまな環境でくらしています。世界には日本のナマズとは全くちがった形や生態をもつものも多く、体の大きさも成魚で2㎝ほどの種もいれば、5mにも成長する種もいます。

ナマズの特徴であるヒゲはすぐれた感覚器官であり、種によって本数、長さ、位置が違います。また、多くの種で胸ビレや背ビレのトゲが発達することや脂ビレをもつことも知られています。他にも逆さまに泳ぐものや空気呼吸をするもの、発電することができるものなど変わった特徴をもつものが知られています。

今回開催する企画展では約50種類、常設展示を含めると約80種類ものナマズを紹介する過去にない規模でのナマズ展示となります。

展示期間 平成29年7月15日(土)~平成29年12月10日(日)
展示場所 特別企画展示スペース、水族館内特設パネルなど
料金 入館料金のみでご覧いただけます
展示内容 世界のナマズを集め、その生態や特徴などを解説(生体展示、映像、パネル、民芸品の紹介など)
展示種数 ナマズの仲間 約50種 (常設展示を含めると 約80種)
備考 生き物の体調などにより、展示内容などが変更になる場合があります