世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

【命をつなぐ大作戦通信 Vol.1】オスメス合体特集

2017.05.15 (月)

近藤

みなさん、こんにちは!!


今回のブログでは、

開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」

の展示の中からここ!! 

2017.5.14-1.jpg


オスとメスが合体しちゃう生き物の紹介をしていきます。


このコーナーでは2種の生物を紹介をしているんですが

みなさん、ご覧になりましたか?


1つ目は、インパクト抜群の

「ミツクリエナガチョウチンアンコウ」。

そしてもう1つは、

その隣でひっそりと展示している

「イトウナガクビムシ」

です!!!


この2種の紹介をしていきましょう!!


まずは、ミツクリエナガチョウチンアンコウですが、

このアンコウ、

暗くて広い深海に住んでおりまして、

効率よく繁殖をするために

オスがメスを見つけると

なんと

噛み付いて、そのままメスの一部になってしまうんです!!


びっくりですよね!!

2017.5.14-2.jpg

 

その模様をみなさんにわかりやすく説明するため

企画展では、映像を使って

小さいお子さんでも見てもらえるようにしました!


そして、

オスがメスにくっついている本物を生きたまま展示!!!!!

できないので(笑)

オスがメスにくっついている本物の“標本”を展示しています!!!


かなりインパクトのある標本だと思います・・・

2017.5.14-3.jpg

 

是非とも本物の

「ミツクリエナガチョウチンアンコウ」

を見に来てくださいね!!


 

そして、もう一種

「イトウナガクビムシ」

ですが、

こちらは、アンコウの横に持ってきてしまったがゆえに、

ちょっと目立たなくなってしまいました。 

2017.5.14-4.jpg

が、

なかなか、魅力的な寄生虫なんです!!!!!

絶滅危惧種に指定されている寄生虫なんです!

そして、

オスがメスにくっつくのは一緒ですが

メスはイトウという魚にくっつくんです!!

2重に寄生しているんです!

(これを「重寄生」といいます。)

 

そしてこの寄生虫、

スタッフのなかでも

とても人気があるんです!!!!!!

(一部の女性社員ですが・・・)

なぜって気になりますよね?

ね?


こちらの写真をご覧ください。 

2017.5.14-5.jpg

よく見てみると、


「傘をさしている人」

に見えるんですよ(笑)


面白くないですか?


さらに、

よーーーーーーーーく見てみると

その傘の部分が 

2017.5.14-6.jpg

「星型」

になっているんです!!!!!


そこに、私たちは

感動してしまったんです・・・


「こんなにキレイな星になってるんだーーーー!!!」

「すごーーーーい!!!」


という会話が、

企画展準備中に繰り広げられていました(笑)


これは是非とも

みなさんにも見て頂かなくては!!!

ということで、

こちらも本物の標本を展示しております。


ですが、

全長4㎜と

とても小さく

よーーーーーーく見ないと分からないため・・・

企画展の展示スペースでは 

2017.5.14-7.jpg

のぞき穴をつくり、

そこに虫眼鏡を置き、

ちょっと本物よりも大きく見えるように

展示しました!!!!


ですが、

その意図がうまく伝わらず

ご覧になった方は

「ふーーん」

くらいで終わっていたと思います・・・


ですので、

今お話ししたことを頭に入れて

もうご覧になられた方も、

そうでない方も、

「イトウナガクビムシ」

を、観察してみてくださいね!!!


ちなみに、

イトウナガクビムシのことを

みなさんに知ってもらいたすぎて、

こんなものも作ってしまいました!!! 

2017.5.14-8.jpg

企画展で紹介しきれなかったイトウナガクビムシの魅力を

トトラボで紹介しています。


こちらのホワイトボードは随時更新していく予定です。

期間は決めていませんが

なるべく、たくさんの生き物の紹介ができたらと考えています。


その第一弾が「イトウナガクビムシ」です!!

内容が変わる前に

トトラボにも足を運んでみてくださいね!!!



それでは、

次回の「命をつなぐ大作戦通信」もお楽しみに!!!


 

 

 




記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー