世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

飼育員あるあるネタ

2012.07.24 (火)

岩本

こんにちは、

飼育員2年目、岩本です。

悲しい出来事もありますが、気合いで涙を押し殺…すことは、どうやら出来ないので、

涙を流しながらブログを更新したく思います。 

 

今日のブログは、ウンチクが長いです。

 

すみません。

 

前回のブログにおいて、みなさんにご協力いただいたおかげで

無事、前々回のブログ「カナヘビ産まれたよー!」は、

100ツイートを達成することができました!!!

飼育員は、意外とお客様の意見を聞ける場が少ないので

このような形でみなさんの意見を聞くことが出来ることは非常に嬉しく、

ありがたいことであります。

実は、誹謗中傷が来るんじゃないかと思って、ドキドキしていますが、

私はゆとり世代ですので、叱られると引き籠ります。悪しからず。

 

本当は、ツイートしていただいたみなさん一人ひとりに

感謝の意を込めて返信したいくらいなのですが、

如何せん世間と断絶された世界に生きているので、

ツイッターという武器は使いこなせません。

この場を借りて、ご協力いただいた方々に感謝の意をもうしあげます。

本当に、ありがとうございました!

 

でも…でもですね。

本当に超えたかったのは、113なんです。

理由は、アクア・トト ぎふの姉妹館「新江ノ島水族館」のブログ

触われますが、触れますか?

このブログの主の小谷野さんとは、

私が学生時代に東京大学海洋研究所の佐藤克文先生の研究室

ふらっとお邪魔している際に偶然お会いし、

その際に、私が飼育員になるきっかけを下さったというか、

アクアマリンふくしまで学芸員実習をするきっかけを下さった、あこがれの人であります。

そんな小谷野さんのブログは、

Yahoo!ニュースでも取り上げられ、ツイート数は現在113!!!

しかも、まだ増えているのです。

ちっくしょー!!!

絶対、オオグゾクムシよりカナヘビの赤ちゃんのがカワイイのに!!!!!(増えてるよ)

 

カナヘビ大群.jpg

 

ちなみに、さらっと書きましたが、佐藤克文先生は、空中から水中の生き物まで、

多くの生き物の研究で数多くの成果を出していらっしゃる、偉大な先生です。

私のような人間のブログに登場させてしまい、すみません。

ーーーーーーーーーーーー

さて、本題です。

突然ですが、今回から時々、気の向いたときに

「飼育員あるあるネタ」的なモノをご披露させていただこうかと思います。

一回目の今日は、飼育員というよりも、トトあるあるです。

 

「コオロギだと思って捕まえたら、ゴキブリだった」

 

解説:

当館では、カエルやサンショウウオなどの餌に、生きたコオロギを使用しています。

(下の写真参照)

 

コオロギ.jpg

 

もちろん、生きた餌ですので時々逃げ出すこともあり、

それを逃さず捕まえるのにも、熟練の技が必要とされます。

ですが時々、「あっ!コオロギ逃げてる!!!」と、すかさず手を伸ばし、

それを捕えた手の中には・・・

(下、昆虫写真注意!)

 

 

 

 

 

 

ゴキブリ。

 マダガスカル.jpg

※これはマダガスカルコックローチです。

 

うん、あるある。

 

伸ばす手の 見えたが見えぬ 光沢や

 

というわけで、7月のマンスリー水槽では、そんなゴキブリの仲間、マダガスカルコックローチも展示中です。

興味のある方は、ご来館下さい。

コックローチ=英語でゴキブリ。

スカラファッジ=イタリア語でゴキブリ。 

 

おしまい♪

سلام

 

 


 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 岩本
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー