世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

青色のアマガエル

2012.07.29 (日)

堀江真

こんにちは。毎日、暑いです。そんなときは水族館へ涼みに来てください。

8月1日から、水族館3F「清流の生き物」コーナーで、

 

「金色のアマガエルと青色のアマガエル」の展示を始めます。

青色のニホンアマガエル、わたし、前からあこがれてたんです。

自分で見つけたいと思っていたのですが、当然見つけられず…。

 

そんな矢先、「青色のアマガエルを引き取ってほしい」との連絡を頂きました。

 

見つけたのは、瑞穂市の河村たくや君としゅうや君です。

 

持ってきてくださったのはお母さんでしたが、お話によると、

「最初は青いバケツの上にでもとまってて、それで青くなってるんだと思った」そうです。

 

でも調べてみたら、すごく珍しいということが分かり、10日後に再び発見!捕獲したそうです。

持ってきてくださったときには、少しやせていて鼻の先がはげていました。

 

7月上旬、水族館に来た日の写真です。↓

 

 

カエル.jpg

 

それから、エサをしっかり食べて元気になりました。

というわけで、いよいよ展示スタート。

部分的に、緑色のところもあってぶち模様です。

 

青色のアマガエルと一緒に、金色のアマガエルも展示しますのでぜひ見に来てください。

河村たくや君、しゅうや君、お母さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 堀江真
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー