世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

次の特別展、予告。

2013.02.28 (木)

エント

こんにちは。

はじめましての方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが、

体験学習チームのエントと申します。

 

さてさて、みなさま特別企画展「渓流 命の旅の始まり」はもうご覧になりましたか?

この展示もあと少し、来月15日からは、次の企画展が始まります。

タイトルは「骨の水族館  BONE SCIENCE」展。

水辺の生物の骨をたくさん紹介する展示です。

 

実は私、この骨展の担当なんです。

自他共に認める骨好きな私が、骨ってこんなに面白い!

骨ってこんなにキレイ!ということを皆様にお伝えすべく、

骨ラブパワー全開でやっていきたいと思っています。

 

・・・とはいえ展示入れ替えまであと半月。間に合うのか?大丈夫か私?!

ちょっと尻に火がついてますが、よい展示を作るべく、がんばります。

 

具体的にどうがんばってるかというと。

 

展示物を置く雛段を作ったり。

 2.26-1.jpg

骨をまっすぐ立てるための支えを作ったり。

 2.26-2.jpg

そう、こんなものも、自分たちで作るんです。

 

アクア・トトの特別展は、

企画立案から展示物の調達、大道具小道具作成、パネルの文章やイラスト書きなど、

ほとんどすべて、自分たちで作ります。

 

スタッフの中には

大工仕事は任せろな人や、模型作りが好きな人、文を書くのが得意な人、いろいろいますから、

各人のもつ技術を最大限に活用して、展示が作られていきます。

 

もともと趣味が仕事になってるような職場ですが、

それ以外の趣味も、仕事に役立ちまくっていますね。

 

だから、もし飼育係になりたい人がいたら、

上記のような技術を持っていると、非常に重宝がられます。

理科ばっかりじゃなくて、

国語や図工や技術家庭科もがんばらないといけない、てことですね!

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード エント
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー