世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ようやく卵嚢から出てきました。

2013.03.01 (金)

田上

次の特別展の告知が出ましたが、まだまだ渓流展は新展開を見せております。

先日ご報告したナガレタゴガエルの卵。

3.1-1.jpgちゃんと受精していました。日々、胚の形が変化しています。よかったよかった。

 

さて、今日の本題。ハコネサンショウウオです。

3.1-2.jpg(この卵嚢展示のポケット水槽解説文の手前は居心地が良いようで、

いつも誰かしら挟まっています。文章見えへん!)

 

卵嚢が展示されているポケット水槽の右下をよく見てみると…、

3.1-3.jpgそうです。いよいよ幼生登場。美しい…。可愛い…。

他個体もあと少しで出てきそうです。飼育水温からみてもうちょっと早いと思ったんですけどね。

まぁ、無事出てきてくれたので文句はいいません。がんばって育てます。

 

●目下の悩み

3.1-4.jpgポケット水槽から飛び出したこの幼生。どうやって捕まえればよいのやら…。

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー