世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

マムシ

2013.05.15 (水)

堀江(真)

こんにちは。




GWが終わり、次は夏のイベントの準備だ!





でも、その前にカエルたちの繁殖シーズン到来です!!





 というわけで、昨日は岐阜県関市の休耕田や用水路、

ため池を見て回ってきました。

 

  

5.15-1.jpgあいにく、天気がよすぎて、カエルいませんでしたが…。



やっぱりカエルに会いたければ、小雨の日や、夜に限りますね。

 


それでも、さすが岐阜県!



短時間でいろいろな生き物に出会うことができました。

 

5.15-2.jpgホトケドジョウ ↑ に、

 

 

5.15-3.jpg ヨシノボリの大群 ↑、

 

 

 

  

5.15-4.jpgそれからクサガメ ↑、あとニホンイシガメもいました。

 

 

そしてなんといっても…

  

5.15-5.jpgニホンマムシ(有毒)!!


 

水族館の飼育係としては、「ヘビも生態系の一員です。嫌わないでね」と



お伝えし続けていますが、

すぐ足もとに、でーーーん!!といるのを見ると、

「あ、ラッキー♪」と思いつつ、

「ひぇ~」とも思ってしまったのが正直なところです。 

 

写真だけ撮って後退。 

 

マムシ遭遇後は、枝や根っこがマムシに見えました

 

あたたかくなり、いろいろなヘビが活動し始めます

 

公園や民家の庭先にもヘビはいます。

ヘビの種類を見分けるのはけっこう簡単ですから、

ぜひチャレンジしてみてください。


毒のある蛇、攻撃的なヘビがどれなのかを判別できれば、



突然ヘビと遭遇しても、ちょっとゾクッとはするけど、



そんなに怖がることはありませんよ。

 

 

では、また。

 


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー