世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

プンプン!

2015.03.01 (日)

須田

カラシン展の裏側で作業をしていると、なにやら気配が…

 

2015.2.24-1.jpg

 

 

タライロン が 怒っている !!

エラ蓋を立てて、ゆっくりと近づいてきました。

2015.2.24-2.jpg 

 

もうプンプンです。

どうやら水槽の上でゴソゴソされるのに反応した模様…。

ごめん、ごめんて!と言いつつ、

あまりの気迫に見入ってしまいました。

 

明らかに自分より大きな相手(私)にも

ひるまずに、この表情です。

2015.2.24-3.jpg

 

 

裏側はこんな感じ。

2015.2.24-4.jpg

 

 

 

ちなみに、通常時はシュッとしています↓

2015.2.24-5.jpg

 

 

このタライロン、野生ではどんなところにすんでいるのでしょう!

実際にアマゾンに行き、出会ってきた国崎さんに聞いてみました。

 

出会った場所はアマゾン川に流れ込むナナイ川という支流。

中央に小さく見えるのが国崎さんです。 

なんとも広大ですね!

2015.2.24-6.jpg 

 

2015.2.24-7.jpg   

そんなナナイ川で流し網をした際、

偶然にタライロンを捕獲したそうです。

2015.2.24-8.jpg 

 

 

いました!

2015.2.24-9.jpg

 

 

2015.2.24-10.jpg



国崎さん、タライロンに負けない気迫です!

 

水槽の中で見られたような威嚇も、

実際はこの広大な水中で行われているのでしょうか。

水槽にいる個体を目の前にして、妄想が掻き立てられます!

 

企画展の観覧側から覗いても

タライロンが威嚇してくることはほとんどありませんが、

今回のことで、裏側でもタライロンの気に触れないよう

慎重に作業することを心掛けようと思いました…。

 

カラシン展で一際存在感を放つ、

タライロンにぜひ会いに来てくださいね!

2015.2.24-11.jpg  

 

それではまた!


 



記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー