世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ニホンウナギ

2015.05.08 (金)

田上

GWも無事終了。

今さらではありますが、

4月18日からは新しい企画展「ニホンウナギ」がはじまっています。 

2015.5.7-1.jpg

 

 

ウナギって誰でも知っている魚ですが、まだまだ分からないことばかりです。


この特別展の設営中にも、

ニホンウナギの成魚が産卵回遊時、昼と夜で遊泳深度を

規則的に変えていることが発見され、

ニュースで大きく取り上げられました。

→ https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr27/20150416/index.html

 

ウナギの親が産卵場所であるマリアナ海域までたどるルートは

まだわかっていないんですね。

この発見は産卵回遊ルート解明を大きく前進させることと思われます。

一生を通じて数千キロも旅する魚ですから、

その生態を調べることはとてつもなく大変なことです。

また、海だけでなく川でのくらしについても、

まだわかっていないことが多いのです。


今回の特別展では、ふしぎな生態だけではなく

体の秘密、養殖など人との関わりなどについて、

狭いスペースですが、できる限り紹介しました。

(解説パネルが多くなってしまいましたが、省くわけにはいきません!) 

2015.5.7-2.jpg


2015.5.7-3.jpg

 

貴重な標本なども多く展示しておりますので、ぜひ見に来てください!


さて、ウナギといえば、やっぱり食べることが頭をよぎりますよね…。

私も大大大大好きなのですが、

数年前からウナギを食べることをやめてます。たぶん…(※)

ニホンウナギは絶滅危惧種であり、その資源は本当に危険な状況です。

いつでもどこでも安価に食べることができるような利用の仕方は

かなり問題があると思います。 

2015.5.7-4.jpg

 

 

ウナギは古くから愛されてきた魚で、これからの未来もそうあってほしいです。

ウナギとの付き合い方へのメッセージを込めた、今回の企画展。

ぜひごらんください。


※某県に行った際、かなり酔っぱらった状況で、人に勧められた白焼きを一切れ食べた!

と妻が言うのです。覚えてないのです(涙)

 



記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー