世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

トウカイコガタスジシマドジョウの成長記

2015.05.06 (水)

須田

トトベビー水槽にいる

トウカイコガタスジシマドジョウの子どもたち。 

2015.5.5-1.jpg


実はこの子たち、去年の8月生まれなんです。

今でこそ一丁前に『ドジョウ』の形をしていますが、

その姿になるまでに面白い発見をさせてくれました。

これまでを振り返って、ご紹介します!

  

ふ化直前の卵はこんな感じ。

2015.5.5-2.jpg

 

こちらふ化直後の赤ちゃん。

2015.5.5-3.jpg

 

とにかくちっちゃいです! 

2015.5.5-4.jpg

 

ふ化した次の日、目を凝らしながら赤ちゃんを見ていると、

不思議な形をしていることに気付きました。 

2015.5.5-5.jpg

 

水槽にいるのはドジョウの仲間のはずですが、

どちらかというと、サンショウウオの幼生の形に似ているというか…

 

気になったので、顕微鏡でのぞいてみました!  

2015.5.5-6.jpg

 

赤い矢印で示した部分。何かがにょろっと出ていますよね。


調べてみると、シマドジョウ亜科の仔魚期にみられる

外鰓弁(がいさいべん)であることが分かりました。


大人ではエラの中に納まっている器官(鰓弁)が、

赤ちゃんの時だけ、体の外に飛び出ているんです!

これは不思議!!


この外鰓弁、なくなるのもあっという間で、

ふ化からわずか4、5日でエラぶたの中に隠れてしまいました。

2015.5.5-7.jpg

 

その後、赤ちゃんは順調に長細くなっていき、  

2015.5.5-8.jpg   2015.5.5-9.jpg

 

ふ化して約1か月経つと、やっとドジョウらしい顔つきに。  

2015.5.5-10.jpg

 

観察を続けて、トウカイコガタスジシマドジョウって

こんな成長の仕方するんだな~と、しみじみ思いました。

身近な魚でも、その赤ちゃんに出会う機会はなかなかないですもんね。

感動です。


当時と比べればかなり大きくなった!とはいえ、

まだまだ小さなトウカイコガタスジシマドジョウたち。 

2015.5.5-11.jpg

 

ぜひ、トトベビー水槽に会いに来てくださいね。

長い名前ですがみなさんに覚えて頂けることを信じて、お待ちしています♪

 

 

 

 



記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー