世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

トトベビーデビュー!!!!!!!!!!!!

2015.05.02 (土)

近藤

さてさて、今年もついにGWがはじまりました!

みなさんは、どこかへお出かけする予定はありますか?

私は、友達とBBQをする予定です!!

あとは、GWの企画担当になっているので、イベントの運営を頑張らなくちゃ!

て、とこですかね。

なので、ブログを書いて宣伝です!!



今回、入館してすぐのプレリュードに特別水槽を設置しました。

2015.4.30-1.JPG


『トト・ベビーのトトデビュー』

ということで、アクア・トトでうまれた生き物を集めて展示しています。

まだまだ、小さい子供たちの展示です。

今回は、それぞれの生き物の見どころを教えちゃいます。


では、順番に紹介していきますね!


①ネオランプロローグスブリシャルディ

2015.4.30-2.JPG

目元が鮮やかで、なんだかお化粧をしているような顔をしています。

ほっぺたが赤く染まっている!!なんて感じでとてもキュートです♡



②ナガレヒキガエル

2015.4.30-3.JPG

 

カエルの子供はご存じのとおり、オタマジャクシ!

ナガレヒキガエルのオタマは、口が吸盤状なのが特徴で、

よく見ていると、葉や石についたコケなどを食べている姿を見られるかもです。

口がパクパクと動いていますよ!


 

③トウカイコガタスジシマドジョウ

 生まれてまもないこのドジョウには、外鰓弁(がいさいべん)というものがついていて、

成長と共になくなってていきます。

ブログをよく書いている飼育員Sさんが成長記録を

写真におさめていたのでこちらをご覧ください!

2015.4.30-4.JPG


よーーーーーーく見るとあるのがわかりますよね?

展示しているドジョウはそれがもうなくなっていますよ!

 


④カスミサンショウウオ

2015.4.30-5.JPG


 

うまれてから、バックヤードで毎日世話をしてここまで大きくなりました!

水中をゆらゆらと漂ったり、泳いている姿が

個人的にはとてもかわいらしくて好きです。

 

 

⑤ライオンヘッドシクリッド

2015.4.30-6.JPG


この魚は、石の隙間や陰に隠れ家を作るので水槽内を見ても、なにもいない!!

なんてことがあるかもしれません。

でも、よく見てみてください。

見ていると、石や草の隙間から、

ひょっこりと顔を出したり、泳いでくる姿が見れるでしょう!



さて、

こんな感じでそれぞれとても魅力的で、かわいい子供たちを展示しています!

ずっと見ていたくなっちゃうほどのかわいさですよ!!!

2015年のGWは、アクアトトで決まりですね!



ちなみに、GWは予定が・・・

という方は、5月末までに来て頂いたら大丈夫です。

『トトベビー』の展示は、5月31日までとなっておりますので、

是非ともご覧になりに来て下さいね!!





では、最後に

私は今回初めて、カスミサンショウウオの飼育に挑戦しました。

餌をあげたり、水を換えたり・・・

日に日に、大きくなっていく姿がとても楽しく、うれしい気持ちになりました。

その時、成長記録として写真を何枚かとっていたので

その中から、とっておきの1枚をみなさんにプレゼントです!!

ドンッ!!

 

 

 

2015.4.30-7.JPG


 






あ、でも

こっちもすてがたいので・・・

ドドンッ!!!

2015.4.30-8.JPG

 


では、みなさん

この子達と一緒にお待ちしておりますね!

 

 

 



記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物イベント新しい展示
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー