世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2020年のニュース

3月の夜の水族館、お泊りナイトツアーの開催中止について

2020.02.21

現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、皆様の感染リスクや安全面を考慮し、3月に予定しておりました「夜の水族館」、「お泊りナイトツアー」の開催を中止することを決定いたしました。
本イベントを楽しみにしていただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承くださいます様、よろしくお願いいたします。

 

第7回 トト漢字コンテスト 入賞作品発表!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

第7回 トト漢字コンテスト 入賞作品発表!

2020.02.15

昨年より募集をしておりました「第7回 トト漢字コンテスト」の入賞作品が決定しました!

「トト漢字コンテスト」は「魚」に自由な文字を組み合わせて漢字を作るアクア・トト ぎふの創作漢字コンテストです。

今年はなんと1,349点ものご応募をいただきました!

ご応募いただいた皆さま、ありがとうございます。

 

入賞作品はこちらをご覧ください。

 

入賞作品は館内出口ゲート付近に展示中です。

ご来館の際はぜひご覧ください。

展示期間 2020年2月22日(土)~4月5日(日)

 

2020年4月1日より入館料金を改定いたします|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

2020年4月1日より入館料金を改定いたします

2020.02.14

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふでは、 2020年4月1日(水)より、以下のとおり入館料金を改定いたします。

一般料金

※65歳以上の方で年齢を証明できるものをご持参の方は 1,390円
※障がい者手帳をお持ちの方と付添者1名についてはそれぞれ半額(円単位切り上げ)

団体料金

※団体は20名様以上

年間パスポート

※年間パスポートは発行日から1年間有効
※障がい者手帳をお持ちの方は各区分の半額

※2020年3月31日までは従来の料金でご購入いただけます
※2020年3月31日以前に年間パスポートをご購入いただいた方は追加料金なしでそのままお使いいただけます

学校団体(料金の変更はありません)

※学校団体料金に変更はありません

 

展示に生き物が仲間入りしました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

展示に生き物が仲間入りしました

2020.01.21

アクア・トト ぎふの展示水槽に、生き物が仲間入りしました。是非ご覧ください。

ダトニオイデス(フォーバータイガー)

ダトニオイデスの仲間は5種が確認されていて、太いしま模様が特徴です。種により、しま模様の本数が異なります。この種はメコン川の中流から下流に生息し、肉食性で魚やエビなどを食べています。

展示場所 2F 博士の探検小屋

 

ナンシオヤニラミ

中国南部やベトナム北部に生息する大型のオヤニラミ。水草などにひそみ、小魚などを待ち伏せて捕らえます。

展示場所 2F 博士の探検小屋「雲南省の魚Ⅱ」水槽

 

ナイルパーチ

成長すると全長2m、体重200kgにもなる大型魚です。水産重要種であり、日本へも冷凍食品が盛んに輸出されています。

展示場所 2F 「コンゴ川下流の魚」水槽

※展示内容は生き物の体調等により予告なく変更する場合があります。

 

twitter 限定!オリジナルカレンダープレゼント!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

twitter 限定!オリジナルカレンダープレゼント!

2019.12.23

いつもアクア・トト ぎふを応援してくださいましてありがとうございます。日頃のご愛顧に感謝して当館からお年玉プレゼントです。

アクア・トト ぎふ公式ツイッターをフォローしてくださっている皆様の中から抽選で20名様に、オリジナル壁かけカレンダーをプレゼントします!

ご希望の方はツイッターで「アクアトトのカレンダーがほしい ‪#aquatotto」と投稿してくださいね!

締切は2020年1月1日、当選された方にはダイレクトメッセージでお知らせします!

応募締切 2020年1月1日 23時59分
応募方法 1. 当館のtwitterアカウント @aquatotto をフォロー

2. twitterで「アクアトトのカレンダーがほしい ‪#aquatotto」と投稿。
 ※期間中、何度投稿されても結構です。
当選発表 厳正な抽選の上、20名様にカレンダーをプレゼントします。当選者の方にはダイレクトメッセージでお知らせいたします。

 

アマゾンツノガエルを展示しました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

アマゾンツノガエルを展示しました

2019.12.12

1F「アマゾンのカエルⅡ」の水槽に、アマゾンツノガエルが仲間入りしました。

 

体長12cmほどのカエルで、目の後ろにある角状の突起と大きな口が特徴的です。

熱帯雨林の落ち葉や木くずの下にもぐり、目と頭だけを地上に出して獲物を待ち伏せます。目の前の動くものに素早く飛びつき、口に入る大きさのものなら昆虫やカエル、は虫類や哺乳類など何でも丸のみにして食べます。オタマジャクシも動物食で、おもに他のオタマジャクシを食べて成長します。

水槽内でも水辺に身を隠し、目と頭を地上に出している様子が見られます。ぜひご覧ください。

展示開始 2019年12月10日~
展示場所 館内1階 アマゾン川のエリア
「アマゾンのカエルⅡ」の水槽

 

大人気商品 オリジナル缶がかわいい金平糖 再入荷しました!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

大人気商品 オリジナル缶がかわいい金平糖 再入荷しました!

2019.10.30

大人気で品切れ状態が続いておりましたオリジナル缶がかわいい金平糖が再入荷いたしました!

オオサンショウウオ、コツメカワウソ、カピバラ。
どのデザインも人気ですので、お早めにお買い求めくださいませ。

 

 

秋の遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

秋の遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)

2019.10.17

秋は遠足シーズンのため学校団体が多く来館されます。
それにともない平日の午前中を中心に館内が混雑する場合がございます。

また、アシカショーが早めに満席になることがございます。
お時間には余裕をもってお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

【追加販売決定!】福扇堂 × アクア・トト ぎふ 開館15周年記念コラボ「生どら焼き」を販売!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

【追加販売決定!】福扇堂 × アクア・トト ぎふ 開館15周年記念コラボ「生どら焼き」を販売!

2019.10.13

アクア・トト ぎふの開館15周年を記念して、愛知県一宮市の和洋菓子店「福扇堂」さんの人気商品、生どら焼きのコラボレーション商品を9月に限定販売いたしました。

 

この度、好評につき、10月13日、14日にも追加販売を決定しました。

 

ふわふわの生地に、粒あんとあっさりとした生クリームを合わせてサンドした、生どら焼き。今回は特別に、開館15周年を記念したオリジナルパッケージで登場します。

当日は生どら焼き以外にも、季節のお菓子を販売します。数量限定の15周年記念商品を是非お買い求めください。

販売日時 2019年10月13日(日)、14日(月)
10:30~17:00頃
価格 15周年記念商品「生どら焼き」
1個200円(税込) 他
場所 館内1階 出口ゲート付近

 

チタラ・ロピスを展示しました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

チタラ・ロピスを展示しました

2019.10.10

2F「メコン川中流の魚」の水槽に、チタラ・ロピスが仲間入りしました。

 

この魚は、アロワナ目ナギナタナマズ科の魚で最大種といわれています。

川の本流や、森の中を流れる支流、石や流木の沈んでいる川底に生息しており、薄暗い時間帯や夜間にエサをとるようです。

 

水族館への搬入当時は40cm程の大きさでしたが、現在は70cm程にまで成長しました。成長と共にあごも大きくなり、目の後方まで達します。最大150cm、体重は20kgにもなると言われていますので、今後の成長を楽しみにご覧いただければと思います。

 

展示期間 2019年10月8日~
展示場所 館内2階 メコン川のエリア
「メコン川中流の魚」の水槽