世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2020年のニュース

国の天然記念物 イタセンパラを展示

2020.10.18

国の天然記念物であり、絶滅の危機にある日本固有のタナゴの仲間、イタセンパラを展示しました。

イタセンパラは、かつて濃尾平野の多くの場所で見られましたが、生息地の減少や外来魚の侵入などにより生息数が激減、濃尾平野の個体群は絶滅したと考えられていました。しかし、2005年に当館のスタッフが木曽川のワンドに僅かながら生息していること確認し、現在では環境省・国土交通省を中心に、県水産研究所や水族館・動物園などで、様々な保全事業が実施されています。

 

当館では、イタセンパラの保全活動として、展示や繁殖、普及啓発に努めています。その一連の保全活動の中で、環境省の保護増殖事業で今年繁殖した個体のうち、約20個体を館内3階の「下流の魚」水槽で展示しました。

春に生まれたイタセンパラは、繁殖期である秋にタテボシガイなどの二枚貝に産卵すると、そのほとんどが一生を終えます。繁殖期の今、オスの体には鮮やかな紫色の婚姻色があらわれています。美しい姿をぜひご覧ください。

和名 イタセンパラ
学名 Acheilognathus longipinnis
分布 琵琶湖・淀川水系、濃尾平野、富山平野
分類 コイ目コイ科
体長 8cm
備考 国指定 天然記念物
岐阜県RDB :絶滅危惧 I 類
環境省RDB :絶滅危惧 IA 類
国内希少野生動植物種

 

GoToトラベル「地域共通クーポン」について|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

GoToトラベル「地域共通クーポン」について

2020.10.12

アクア・トトぎふでは、GoToトラベル「地域共通クーポン」の取扱いを開始しました。

入館券、お土産、記念写真のご購入、レストランでのお食事にご利用いただけます。

詳しくは下記をご確認の上、ご利用ください。

ご利用内容

  • 入館券、年間パスポートのご購入[チケット窓口]
  • お土産、オリジナルグッズのご購入[ショップ フィッシュタンク]
  • 記念写真のご購入
  • お食事&カフェ[レストラン アロワナガーデン]

※ご利用いただけるのは紙クーポンとなります。(電子クーポンはご利用いただけません)
※お釣りはでませんのでご注意ください。
※クーポン金額の不足分は現金でのお支払いとなります。

 


地域共通クーポンの受取りの手順・ご利用方法などについては、GoToトラベル事務局HPをご参照ください。

GoToトラベルのHPはこちら

 

淡水エイ作品募集!水族館で委託販売をしてみませんか|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

淡水エイ作品募集!水族館で委託販売をしてみませんか

2020.10.08

2020年12月から、エイをテーマにした新しい企画展を計画しています。

エイの生態などを生体展示やパネル展示で紹介する予定です。

 

この企画展の開催期間中、淡水エイにまつわるグッズを委託販売してくださるクリエイターさんを募集します。

販売スペースは、館内のショップ「FishTank」前に設置する特設棚です。

 

 

詳細をご案内いたしますので、詳しくはショップ担当:横山までお問い合わせください。

 

※多数のお問い合わせありがとうございました。一次募集を10月16日(金)にて締め切らせていただきます。

販売期間 2020年12月19日(土)~2021年4月11日(日)
作品の基準 ・淡水エイにまつわる作品であること
・オリジナル作品であること
・下記に該当する作品ではないこと
1.法もしくは公序良俗に反するもの
2.不衛生な物、異臭のするもの
3.危険物、爆発物、刃物、武器等
4.キャラクター品、ロゴマーク等著作権の侵害の恐れがあるもの
5.食料品
6.薬品等販売資格が必要なもの
7.上記以外で当店の基準により展示できないと判断されたもの(大きさ、重さなど)
販売スペース 館内1階のショップ「FishTank」
※入館料不要
その他 手数料や管理方法など、詳しくは下記担当までお問い合わせください
お問い合わせ先 ショップ担当:横山

電話:0586-89-8200
メール:お問い合わせフォーム

※一次募集を締め切らせていただきました

 

秋の遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

秋の遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)

2020.09.25

秋は遠足シーズンのため、平日の午前~昼過ぎまで館内が混雑する場合がございます。

混雑の状況によってはご入館をお待ちいただくことがございますので、

お時間には余裕をもってお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

コツメカワウソの「ナガラ」が死亡しました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

コツメカワウソの「ナガラ」が死亡しました

2020.09.23

日本最高齢(JAZA内)のコツメカワウソとして当館で展示飼育しておりました「ナガラ」が、9月23日に死亡しましたのでお知らせいたします。

皆様には長年にわたり応援していただき、ありがとうございました。

種名 コツメカワウソ
性別 オス
出生日 2000年12月22日(19歳)
死亡日 2020年9月23日
午前3時頃死亡確認
死因 原因については調査中です
経過 5月19日より時折出血便があり、その都度、止血剤や炎症・潰瘍治療薬等で治療をしてきました。9月22日の朝に多量の出血便を確認し、摂餌意欲の衰えも見られ、翌日午前3時頃、死亡を確認しました。

 

9月19日~22日 4連休期間の対応について|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

9月19日~22日 4連休期間の対応について

2020.09.15

9月19日~22日の4連休期間中は、多くのお客様がご来館されることが予想されます。

当館では下記のような新型コロナウイルス感染防止対策を実施しております。

ご来館の際は、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  • マスク等の着用がないと入館できません(3歳以上の方)。
  • 受付時、検温及び手指の消毒をお願いします。
  • 館内での密状態を回避するため入館制限を行う場合があります。
  • 館内のエレベーターは定員の半分で稼働しています。
  • 年間パスポートの購入、更新には整理券が必要です。
  • アシカショーやポイントガイドなどの館内イベントは中止しています。
  • 敬老の日特別企画(65歳以上の方入館無料)は実施いたしません。

 

こちらに詳しい内容を掲載しています。ご来館前に必ずお読みください。

 

※続報 カピバラの「パンタ」が死亡しました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

※続報 カピバラの「パンタ」が死亡しました

2020.08.31

当館で展示飼育しておりましたカピバラの「パンタ」が、7月2日に死亡しましたのでお知らせいたします。

 

<死因や今後について>※8月31日更新

病理検査の結果から、消化管における造血器系の腫瘍により、脱水、栄養失調を引き起こし、死亡したものと考えています。

今後、同じことを繰り返さぬよう、管理方法の見直しを図るために、他の飼育施設へのヒヤリングを進めています。

また、死亡した個体から少しでも次の飼育、次の活動に結び付けることが水族館の使命であると考えています。この「パンタ」も今後の教育資料として役立てるよう検討しています。

  

種名 カピバラ
性別 オス
出生日 2015年12月20日(4歳)
死亡日 2020年7月2日(木)
午前7時30分死亡
死因 現在調査中です
経過 6月下旬より食欲低下し、下痢や軟便などの症状が見られました。薬剤を投与するなど治療を続けてまいりましたが、7月2日の朝、死亡を確認しました。

※新型コロナウイルス感染予防の為、献花台の設置は見送らせていただきます。

 

2020年7月2日掲載
2020年8月31日更新

 

デジタルチケット販売のご案内|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

デジタルチケット販売のご案内

2020.08.21

デジタルチケットで前売り入館券を販売しております。

スマートフォンなどから事前にチケットを購入して、直接ご入館いただくことができます。

ご来館の際は、ぜひご利用ください。

 

ご購入はコチラから

※デジタルチケット:PassMarket(パスマーケット)

販売券種 個人1回券
※大人1,540円、中学生・高校生1,130円、小学生770円、幼児(3歳以上)380円
※各種割引きをご利用の場合は、水族館窓口にてチケットをお求めください。
有効期間 2020年11月30日まで
※12月1日以降のチケットは後日販売いたします。
購入方法 ・上記のページより、お申し込みの手順に従ってご購入ください。
 ※お支払い方法:クレジット、PayPay
・ご購入完了後にチケット用のQRコードが発行されます。
入館方法 ・スマートフォン画面にQRコードを表示の上、水族館インフォメーションまでお越しください。
・水族館スタッフがQRコードを確認した後、ご入館となります。
注意事項 ・ご購入後の変更、払戻はできません。
・その他の注意事項については、ご購入時にご確認ください。

 

かかみがはら webで巡るミュージアムスタンプラリー|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

かかみがはら webで巡るミュージアムスタンプラリー

2020.08.08

スタンプラリーに参加し、クイズに答えると豪華景品が当たります!

【内容】 5施設のウェブサイト内にあるクイズに答えると、応募券が発⾏され、抽選で豪華景品が当たります
【期間】 8⽉8⽇(⼟曜⽇)から11⽉10⽇(⽕曜⽇)まで
【対象施設】 (1)岐⾩かかみがはら航空宇宙博物館(空宙博)(各務原市下切町5−1)
(2)オアシスパーク (各務原市川島笠⽥町1564−1)
(3)アクア・トトぎふ (各務原市川島笠⽥町1453)
(4)内藤記念くすり博物館(各務原市川島⽵早町1)
(5)中⼭道鵜沼宿 (各務原市那加桜町1−69)
【参加⽅法】 (1)スマートフォン⽤アプリ「furari」をダウンロードします。
(2)アプリを起動して「公開中」のタブにより「かかみがはらミュージアムスタンプラリー」を選択します。
(3)「このラリーに参加する」ボタンを押します。
(4)「スタンプカードを確認する」に表⽰が切り替わり、参加設定完了。
(5)対象施設のウェブサイトを巡ってクイズに挑戦します。
(6)クイズの答えを送信。正解して5つのスタンプを集めると、応募フォームが表⽰されるため、住所・⽒名などを記⼊し応募します。
(7)正解者の中から抽選で景品が当たります。

※スタンプラリーに関する詳細は、各務原市観光交流課へお問い合わせください。
電話 058-383-9925

 

ものづくりワークショップ 休止につきまして|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

ものづくりワークショップ 休止につきまして

2020.07.31

土日祝日に開催しております「【ものづくりワークショップ】消臭ジェルの水族館をつくろう!」は、岐阜県内における新型コロナウイルスの感染者増加傾向を鑑み、当面の間休止いたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。