世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

コサギ

2008.07.09 (水)

堀江

コサギは枝を使って巣を作ります。自然界ではサギの仲間が木にたくさん集まって繁殖します。
毎年、水族館では飼育しているコサギが枝を運んでいるのを確認していましたが、巣を作るまでには至りませんでした。よくよく観察してみると、枝を上手く固定できず、せっかく運んだ枝が水槽に落ちてしまっていました。そこで、去年は板を敷いて枝が水槽に落ちないようにしました。しかし、一向に巣作りは進みませんでした。今年は去年用意した枝よりもさらに細い小枝をたくさん水槽に入れてみました。すると1週間もしないうちに巣作りが始まり、順調に巣が出来上がってきています。今年はこの調子で、繁殖すると良いのですが・・・。そのためには、もう少し枝が必要かな?

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 堀江
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー