世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

おでき?

2008.08.24 (日)

圓戸

これは1Fにいるデンキウナギの横顔ですが、のどの下をごらんください。なんか、おできみたいなぽちっとしたでっぱりがありますよね。これは何でしょう??
実は、これはデンキウナギの肛門、お尻の穴です。デンキウナギの内臓は、肛門の後ろのふくらんだ部分にぎゅっとかたまっていて、残りのながーい胴体には、発電のための筋肉が並んでいるんです。とっても合理的なからだのつくりといえましょう。
とはいえ人間の感覚からすれば、のどの下からうんちが出てくるのはちょっとなあ、と思ってしまうのでした。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 圓戸
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー