世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

威風堂々

2007.04.30 (月)

田上

水族館の入館ゲートを通ってすぐにある特別水槽では、ヤマアカガエルの親子展示をしています。(詳しくは3月16日の飼育日誌を読んでね)
さて、ヤマアカガエルは、少し神経質な生き物で、ちょっと水槽の上から覗き込んだだけで、びょんびょん跳んで大暴れします。さらに、ここで展示している親個体はずーっとバックヤードで暮らしてきたため、人慣れしておらず、展示開始当初はレイアウトしてある落ち葉の影で、ひっそりと息を潜めていることがほとんどでした。
しかし!最近の彼らはちょっと違います。お客様の視線に慣れたためか、日中でも、よく見える位置で前あしをふんばり、立派な姿を見せてくれているではありませんか。そうか、君たちも強くなったねぇ・・・と、うれしく思いながら、エサをあげようとフタを開けたら、ビョンビョンビョンッ、トプーン!(水中に逃げた)。ガッカリ。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー