世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

生まれる?!生まれた!

2005.10.06 (木)

圓戸

さて、23日から出たり入ったりを繰り返していたアオダイショウですが、ついに意を決したようです。25日の朝見てみたら、卵から出てきてました!!やったー。ミズゴケの入った水槽に移すと、さっそくコケの下にもぐりこんでじっとしています。そっとのぞいてみると、まだこの世の中のことがよく分かってないのか、緊張して疲れたのか、ちょっとぼんやりしていました。全長30センチほどの、鉛筆より少し太いくらいの小さなヘビです。アオダイショウは大人になると、緑がかった黒っぽい体色となりますが、幼体のころは、写真のように美しいまだら模様をしています。マムシにちょこっと似ているので、田んぼなどで見つかると、毒蛇だ!と殺されてしまうこともよくありますが・・・。毒はありませんよ。展示デビューにはまだ少しかかりますが、新しい仲間をよろしくね。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 圓戸
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー