世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

親子で仲良く!!

2005.08.30 (火)

河合

今年の春、当館のバックヤードでは、岐阜県の絶滅の恐れのある希少淡水魚カワバタモロコとホトケドジョウの繁殖に成功しました。カワバタモロコの卵は受精後2日ほどでふ化し、ホトケドジョウの卵は受精後3日ほどでふ化しました。どちらも目らしい目もない状態で生まれ、この後どんなふうに大きくなるんだろうと思いましたが、何の心配もなくバクバクとよくエサを食べ、よく育ちました。
赤ちゃんの成長にバラツキはありますが2~3㎝になった赤ちゃんたちを3階紙すき小屋(岐阜県の希少淡水魚コーナー)に展示しています。親子で仲良く?泳ぐ姿を見ることができます。子どもの成長は早いのでお早めにどうぞ!!

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 河合
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー