世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

白昼堂々!シュレーゲルアオガエルの産卵

2005.04.07 (木)

村山

4月4日、3Fの展示水槽のシュレーゲルアオガエルが産卵しました。
産卵は正午ごろ始まり、終わったのは午後5時近く。少し産んでは、両足をモゾモゾ動かし整えて、少し前進してまた産む。これを延々と繰り返していました。
あらかじめ掘ってあった穴から、大幅にはみ出してるのが、なんともいえずかわいらしい。ふ化したオタマジャクシが流れ出やすいようにわざとはみ出しているのだろうか?
産卵から3日経った今日、同じオスが別のメスの背中に乗っていました。
また産むのかな?次からはアワが膨らむのも計算に入れて穴を掘りましょうね。

※シュレーゲルアオガエルは白いアワに包まれた卵を生みます。

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物両生類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー