世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

<サンショウウオ日記 vol.6>ヒダサンショウウオその2

2010.06.25 (金)

田上

よく考えたら、バックヤードにちょうどヒダサンショウウオの幼生がいたので、

写真をとってきました。

上からの写真でわかりづらいかもしれませんが、こんな姿です。

 

P1010016.JPG

 

 

右の個体は、変態完了しているので、エラは無くなっています。

同じ日、同じ場所で見つけた個体ですので、左の幼生ももうすぐ変態を迎えるものと思います。

ちなみに越冬幼生で、昨年誕生した個体です。

その年の秋には変態してしまうものもいれば、幼生のまま冬を越すものもいます。

ちなみに、この2匹でもよく見ると違いがありました。

 

まずこちらが変態がすんだ右の幼体の後肢の指です。

 

P1010011aa.JPG

 

 

5本ありますね。

では、左の幼生はどうかというと・・・、

 

P1010013.JPG

 

 

4本!

よく見てみると、いろいろな発見があるものです。

皆さん、サンショウウオ展でも、要チェックやで!

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー